[goto blog top] [Tips] [Special] [My Profile] [Macolife, The main page before Brog 1997-2006]
entry font size:  
2020 / 08   «« »»
01
S
 
02
S
 
03
M
 
04
T
 
05
W
 
06
T
 
07
F
 
08
S
 
09
S
 
10
M
 
11
T
 
12
W
 
13
T
 
14
F
 
15
S
 
16
S
 
17
M
 
18
T
 
19
W
 
20
T
 
21
F
 
22
S
 
23
S
 
24
M
 
25
T
 
26
W
 
27
T
 
28
F
 
29
S
 
30
S
 
31
M
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Mia and Chihiro
Pickup Photo!
2011/01/20 :: Kenko Mirror Lens 500mm F6.3 DX
何を血迷ったかケンコーから出ているミラーレンズ500mm F6.3 DXという超望遠レンズを買ってしまいました。APS-Cだとなんと750mm!!そんな超望遠軽く10万円オーバーと思いきや,なんと,2.5万円(ヨドバシで,もっと安いところも勿論アリ)。ただこのレンズはTマウントという聞き慣れない方式なので各社一眼レフに取り付けるためにはアダプタが必要。でもそれも約2千円ぐらいで,トータル3万円以内で500mm。そりゃぁフラフラッと買ってしまいます!?

!!$photo1!!SMC PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM, Pentax K-5
とりあえず太い。長さはSMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMとさほど変わらないのだが太さは超望遠らしい御立派さ?!ちなみにMade in Korea。米国ではBowerブランドで売られている。Bowerって米国のカメラ・アクセサリーメーカーらしい。

買ったその足で新宿駅南口辺りで試し撮り。露出は仕様上F6.3固定で当然マニュアル・フォーカスで夜となかなか難しいと思えたのだがK-5の高感度,手ブレ補正の威力で手持ちでこれぐらいは撮れた。結構驚き。

!!$photo2!!Kenko Mirror Lens 500mm F6.3 DX, Pentax K-5
何も望遠で撮るべきものでは無いけれども[:あせあせ:] 今の時期ライトアップされていてそれを撮影している人が多々いたのですが自分一人だけ超望遠で明後日の方をとり続ける変な図でした[:あせあせ:]

!!$photo3!!SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5
陸橋手前からタカシマヤタイムススクエアを。勿論トリミング無し。流石500mmはスゴいけど逆に街中では使い道がかなり限られる,というか無い?

実際撮影してみて,絞り優先にしておいてシャッタースピードをちょっと気にしておけば問題無いぐらい手軽なのだが,様々ブログやレビューで言われている通りピントはかなりシビア。自分程度のスキルだとほぼ運任せ,神頼み状態[:あせあせ:] その前に,夜で手持ちで500mmってあり得ないだろう,ってのもあるけどかなりピント合わせは難しい。あと欠点はアダプタをかましているせいかK-5につけると距離指標が左斜め下辺りに来てしまいちょっと見づらい。でも,それらの欠点を払拭するおもしろさは,まだ購入して数日だけど,あるように感じる。

all photo
Recent Diary

Recent TrackBack
• dl.exe
  └ はまりゅうのいろいろぐだぐだブログ
         └ at 2011/04/26 14:57
• Applications for SH-03C!?
  └ 必見!時代の流れはここにあリ!
         └ at 2011/02/02 15:35
• drama
  └ ブラッディマンデイ
         └ at 2009/12/24 6:29

Recent Comments
• Re:Summing Mixer
ミノやん? at 05/01 1:02
ミノやん? at 05/01 1:03
Macoteau T at 05/01 1:39
ミノやん? at 05/05 17:13
Macoteau T at 05/06 23:26
• Re:METEX M-3870D
BlogPetのasukaka at 10/13 14:27

Pageview Ranking
«« 3D | main | MSI KA790GX-M »»
«« カテゴリ内前記事(Benchmark RM Coupler) | rec equip | カテゴリ内次記事(Lynx AES16e #1) »»
2009/07/28
ADC1とDAC1で
ビッグコミックで連載中の『そばもん ニッポン蕎麦行脚』というマンガで主人公の蕎麦職人,八代綾の台詞「俺は自由なんかじゃないですよ。そばに 完全に自由を奪われています‥(略)‥そういうものを持っている方が,俺は自由より幸せだと思う。」ってのに共感を覚えた。その感じ。年々その傾向が強くなっている気がする。

なんて前置きをしつつ,ここのところスタジオでのレコーディングが少ないので,ひたすらミックスが多い,ADC1とDAC1をレコーディングで試せていなかったのだが,この前とある撥弦楽器で試せた。ちょっと楽器名は出せないけどあせあせ マイクには自前のNeumann TLM127とマイクプリにAvalon M5,コンプはUREI 1176LN rev.H。192 I/Oだとこの組み合わせではアタックきつめな,ちょっとパキパキした音になってしまうのだけどADC1だと痛い感じは全然無く(192 I/OとはAES/EBUで接続。ケーブルはBelden 1696A),それどころかボディの鳴りも十分に再現されていて「ヨシッ親指サイン」と。と同時にちょっと懐かしいというかPro Tools以前の慣れ親しんだ音,3348の音?といっても明確に記憶している訳ではないのだが,のようにも若干感じられた。もしかしたらここ数年何となく感じていた違和感を解消できるかも知れない予感。

そしてついでにADC1のWord Clock Outに192 I/Oを同期させた場合と192 I/Oインターナルでの音の違いも念のため確認してみた。ADC1のWCを使った方は全体的にシャキッとして分離が良い感じ。それに対して内蔵クロックを使用した場合は厚みがあるけど悪く言えばモッサリしているというかこれは好みによって意見が分かれそう。

全然関係ないけどここ最近の感動の一コマ!?

ADC1とDAC1で
SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8

posted at 2009/07/28 20:51:17
lastupdate at 2009/07/29 0:07:31
edit
Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)

Trackbacks

Comments
Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字