[goto blog top] [Tips] [Special] [My Profile] [Macolife, The main page before Brog 1997-2006]
entry font size:  
2020 / 06   «« »»
01
M
 
02
T
 
03
W
 
04
T
 
05
F
 
06
S
 
07
S
 
08
M
 
09
T
 
10
W
 
11
T
 
12
F
 
13
S
 
14
S
 
15
M
 
16
T
 
17
W
 
18
T
 
19
F
 
20
S
 
21
S
 
22
M
 
23
T
 
24
W
 
25
T
 
26
F
 
27
S
 
28
S
 
29
M
 
30
T
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Mia and Chihiro
Pickup Photo!
2011/01/20 :: Kenko Mirror Lens 500mm F6.3 DX
何を血迷ったかケンコーから出ているミラーレンズ500mm F6.3 DXという超望遠レンズを買ってしまいました。APS-Cだとなんと750mm!!そんな超望遠軽く10万円オーバーと思いきや,なんと,2.5万円(ヨドバシで,もっと安いところも勿論アリ)。ただこのレンズはTマウントという聞き慣れない方式なので各社一眼レフに取り付けるためにはアダプタが必要。でもそれも約2千円ぐらいで,トータル3万円以内で500mm。そりゃぁフラフラッと買ってしまいます!?

!!$photo1!!SMC PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM, Pentax K-5
とりあえず太い。長さはSMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMとさほど変わらないのだが太さは超望遠らしい御立派さ?!ちなみにMade in Korea。米国ではBowerブランドで売られている。Bowerって米国のカメラ・アクセサリーメーカーらしい。

買ったその足で新宿駅南口辺りで試し撮り。露出は仕様上F6.3固定で当然マニュアル・フォーカスで夜となかなか難しいと思えたのだがK-5の高感度,手ブレ補正の威力で手持ちでこれぐらいは撮れた。結構驚き。

!!$photo2!!Kenko Mirror Lens 500mm F6.3 DX, Pentax K-5
何も望遠で撮るべきものでは無いけれども[:あせあせ:] 今の時期ライトアップされていてそれを撮影している人が多々いたのですが自分一人だけ超望遠で明後日の方をとり続ける変な図でした[:あせあせ:]

!!$photo3!!SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5
陸橋手前からタカシマヤタイムススクエアを。勿論トリミング無し。流石500mmはスゴいけど逆に街中では使い道がかなり限られる,というか無い?

実際撮影してみて,絞り優先にしておいてシャッタースピードをちょっと気にしておけば問題無いぐらい手軽なのだが,様々ブログやレビューで言われている通りピントはかなりシビア。自分程度のスキルだとほぼ運任せ,神頼み状態[:あせあせ:] その前に,夜で手持ちで500mmってあり得ないだろう,ってのもあるけどかなりピント合わせは難しい。あと欠点はアダプタをかましているせいかK-5につけると距離指標が左斜め下辺りに来てしまいちょっと見づらい。でも,それらの欠点を払拭するおもしろさは,まだ購入して数日だけど,あるように感じる。

all photo
Recent Diary

Recent TrackBack
• dl.exe
  └ はまりゅうのいろいろぐだぐだブログ
         └ at 2011/04/26 14:57
• Applications for SH-03C!?
  └ 必見!時代の流れはここにあリ!
         └ at 2011/02/02 15:35
• drama
  └ ブラッディマンデイ
         └ at 2009/12/24 6:29

Recent Comments
• Re:Summing Mixer
ミノやん? at 05/01 1:02
ミノやん? at 05/01 1:03
Macoteau T at 05/01 1:39
ミノやん? at 05/05 17:13
Macoteau T at 05/06 23:26
• Re:METEX M-3870D
BlogPetのasukaka at 10/13 14:27

Pageview Ranking
«« Precise Scale for 1176 | main | Lynx AES16e #3 »»
«« カテゴリ内前記事(Precise Scale for 1176) | rec equip | カテゴリ内次記事(Lynx AES16e #3) »»
2009/08/22
Lynx AES16e #2
AES/EBUの入出力にだけ特化したAudio I/FのLynx AES16eの話の続き,結構インターバルが空きましたが,です。#1はこちら

AES16eにはバリエーションがあって,注文してから気がついてしまったのですが,今回購入した標準のものの上位に,$100上乗せでAES16e-SRCというオンボードにSample Rate Conversion(SRC)機能を追加したモデル。さらにもう$100上乗せで標準の16chに32chを追加し合計48chの入出力が出来るAES16e-50(2009年第三四半期に発売)がある。

Lynx AES16e #2
SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8

我がAES16eの右上にゴッソリ空きランドがあるのだが上位機種ではここら辺が埋められるのだろう。LynxのSRCだから期待できそうだし100ドル違いだったら,と思ったけど後の祭りあせあせ しばらくWaveLabのCrystal Resamplerで我慢我慢!?

Lynx AES16e #2
SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8

AES16eの肝,なのかどうか各入出力にはTexas InstrumentsのBurrBrownブランドのDIX4192というICが使われている。「Integrated Digital Audio Interface Receiver and Transmitter」と言うカテゴリのものらしい。

で,音質は,というとRME Digifaceの比較で言うと低音域の伸びは圧倒的にとはいかないけど確実に勝っていて重量感が増すというか厚みが増す。高音域の方は,細かい金物類のアタックも鮮明に捕らえていて誤魔化しが無い感じ。そして全体的には音の粒立ちがよくなり,視界がよくなる感じがした。ピュア・オーディオの世界でもこのIFを音声出力のためだけのために使う人もいるとか,なんと贅沢。と言うか,自分もInとOutで1/8分しか使っていない訳だけれでもあせあせ

次回はAES16e用のケーブルとかの話になる予定。

posted at 2009/08/22 0:18:36
lastupdate at 2009/08/22 0:18:36
edit
Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)

Trackbacks

Comments
Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字