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Mia and Chihiro
Pickup Photo!
2012/09/27 :: API 8200A was broken
数日ぶりにMixing用の機材群の電源を入れたら音が出ない状態に陥っていた。いつも配線などは同じにしているので,いずれかの機材に不都合が起こった模様。

配線を替えながら故障箇所を探してみたら,どうもSumming Mixの最終段に使っているAPIの8200Aから音が出ていないことが分かった。Pro Toolsのアナログアウトを30chバラ出しして8ch分はもう1台の8200Aで受け,もう16chはSPLのMixDream XPで受け,先の8200AのStereo OutをMixDream XPのExpansion Inに入れ,そのMixDream XPのStereo Outは他のOutboard経由後,Pro Toolsのアウト残り6chとともに最終Summingの8200Aに入れ,そのアウトはADCでデジタル変換し再びPro Toolsへ,と云うようにしているので,この8200Aが故障すると全く音が出ないこととなってしまう。

まず最初,電源の不良とか考えパワーサプライユニットの出力電圧を測ってみたが正常。電源コネクタの接触不良とか考え,抜き差しなどをやっていたら程なくして煙が立ち上るとともに,ケミカル物の焦げている臭いが鼻腔に突き刺さる。

素早く電源を落とし,煙の出た8200Aを開腹。予想としては電解コンデンサあたりが破裂したのかと考えていたのだが,目視ではそれらしい箇所が見受けられなかった。そこで故障箇所を確認するために再度電源を投入してみた。すると,8200Aはプリント基板が2段構成になっているのだが,その2層構造の間から煙がもくもく。となると故障箇所に到達するためには上段の基板を取り外す必要がある。その基板はPAN,SEND1-2のポテンショメータが直づけされており,基板を外すためには全部のボリュームノブを外して(総数4*8の32個),ボリューム固定のプレートを外す,と結構手間がかかるのでできればやりたくはなかったのだが,この期に及んでそんなことも言っていられない。ちなみにボリュームノブを外すには六角レンチが必要となるのだが,そのサイズはインチ規格の0.05インチ(1/20)で日本国内では特殊な部類のサイズなので注意が必要。

そして,ようやく故障箇所を確認。こんなことになっていた。

!!$photo1!!SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K-5
こんな見事に焼けて昇天しているOpAmpを見るのは初めてかもしれない,と言うほどに逝っている[:雫:] しかも割れてるし。OpAmpはTexas InstrumentsのNE5532。音響機器では定番的DualのOpAmp。NE5532は経験則からそれほどタフなOpAmpではない(割とデリケート)という認識だったけど,なにもこんな唐突に,という感じ。基板のパターンを追ってみるとSoloバスのSummingと出力Bufferの機能を担っているようで,DAW用Summing Mixerとしてはその機能を使わないから取り外したままでも実用上問題ないけれども,一応,今後のためにICソケットをかまして手持ちにあった(いわば当然のごとく)NE5532で置換。逝ってしまったのはLeftチャンネル分だけだったのだが,念のためにもう一方のほうも同様な処置を施しておいた。

!!$photo2!!SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K-5
と言ったところで修理完了。オール・アナログだと手の施しようがそれなりにあるので割と楽かも。ついでに2510周辺で使われている無極性電解コンデンサの写真。

!!$photo3!!SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K-5
この事件に際し,いろいろネットで調べ回っていたら,なんと,APIのSiteや国内代理店のサイトを見てると8200Aがリストから外れている(製品ページも削除されている)ことに今更気がついた。既にディスコンと云うことか?2代目を購入した頃,2010年春頃はまだ掲載されていたと思うんだけど。

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2010/01/18
XLogic Delta-Link MADI-HD
[rec pt
今年一発目の写真は実はSolid State Logic XLogic Delta-Link MADI-HDでした。米国などでは$4,000弱で売っているのが日本ではおおよそ倍の値段なのでまたもや海外のショップから購入。今回,狙ったわけではないけれども一連のシステム入れ替えでPC関連以外はケーブル以外全部海外からだったあせあせ

Delta-Linkはそれ自体には音声入出力を装備していなくて,「MADI-HD」と云う名が示す通りかなり業務用なデジタルオーディオ伝送規格のMADI (Multichannel Audio Digital Interface)をPro Tools HDに対応させるためのコンバーター。同社のAlpha-Link MADI-AX(ADAT MADI対応24ch AD/DAコンバーター)を既に持っていてそれを生かすためにはこの選択しかなかった。そしてAlpha-Link MADI-SX(AES/EBU対応機種)を買っていればよかったのだが,Alpha-Link MADI-AXとDelta-Linkの組み合わせだとAES/EBUの入出力が出来ないのでLynx Aurora 8とProTools接続用拡張カードLT-HDも購入。殆ど「ついで」扱い!?

XLogic Delta-Link MADI-HD
SMC PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM

普通なら純正の192 I/Oなりを,値段も海外で中古を探せば新品Aurora 8より安くなるだろうし,買うのだろうが音が嫌いなのではなから却下。ApogeeもRosettaには興味が湧かないのでこれも除外。192 Digital I/Oでもよかったのだが両サイドが青のあれをマイシステムに入れたくなかったので候補から外した。というのは殆ど本気なのだが,2Uなのと奥行きが深くて重量があるのでどのみち選択はあり得なかったかも。

Master Clockには引き続きAntelope Isochrone OCXを使用しているのでとても普通のスタジオでは見かけることの無いような構成に。これで32ch Analog IO,8ch AES-EBU IO,24ch ADAT IOなシステムになってしまった。Alpha-LinkのOutputはすべてSumming Mixerに入れて(SPL MixDream XP + API 8200A)Aurora 8のほうはOutboard IO用という感じです,今のところ。Alpha-Linkのほうはヨーロッパ産だけあって(?)最大入出力レベル+22dBu,-18dBfsなのに対してAurora 8は+20dBu,-16dBfsと2dB差があって(Pro Toolsから同レベルの信号を出力してもAurora 8の方がアナログで2dB小さくなる)ある程度分離した使い方をした方が混乱が少ないかなという判断。

本当は音を聴き比べてAurora 8の方がよかったら,というか自分好みだったらAurora 8をAnalog出力のメインにしようと考えたのだが聴き比べてみたらAlpha-Linkのほうが好みだし,Benchmark ADC1 USBとDAC1もシステムから外せるかと思いきや音の質の差が歴然だったのでAurora 8はどちらかというと脇役的な位置づけになってしまった。Aurora 8とAlpha-Linkを比べると中低域の豊かさが後者の方が勝っていて,確かにAurora 8は粒立ちがしっかりしていて派手な色づけもなく実直な感じで良好なのだが好みとしては,慣れているせいかもしれないけど,リッチな響のAlpha-Linkをメインに。そしてさらに厚み,重厚さを上乗せするBenchmarkも外せないとあせあせと云ったわけでMaster Clockも含めてIO関係は結構贅沢仕様!?になってしまいました。

posted at 2010/01/19 20:51:42
lastupdate at 2010/01/19 20:53:05
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