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Mia and Chihiro
Pickup Photo!
2009/10/26 :: 1176AE mod#4
少し間を置いてしまいましたが,Universal Audio 1176AE改造記その4です(#1,#2,#3)。

いよいよ電源の平滑回路に使われている電解コンデンサの交換です。Urei 1176LN rev.Eの回路図をみるとC23〜C26がそれで耐圧は違えどもいずれも2000µF以上の容量が指定されています。1176AEで実際使われていたのはC23がMalloryのTCG 2300µF/50V,他の三本がNichicon VX 2200µF/50Vとなっていました。Malloryのはそこそこ良いかもしれないと考え(根拠は無いですが)Nichiconの三本を交換してみることに。

まずは日本メーカーの入手しやすいものから東信工業の音響ハイグレード品,UTSJ 2200µF/50Vを試してみた。

!!$photo1!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
チューブラータイプのコンデンサを取り付けるようになっている基板なのでかなり強引に取り付けてみた。音の方は中域が整理された感じですっきりする。しかし,VocalのTrackで試してみるとすっきりし過ぎというか物足りない感じがしないでもない。実際その音をオケ中に配置してみると乾きすぎというか軽いというか押しの弱さが見えてしまう。高域はVXと比べると結構スムーズ(ちょっとHiFi傾向!?)なのだが。

次に試してみたのはELNAのDUOREX II 2200µF/35V。Silmic IIを選択したいところなのだが容量と耐圧の条件が合致するものがなかったため。

!!$photo2!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
音は中低域の押しというか粘りが出てきて,UTSJと比べると尚更,VXと比べてもより腰がある感じで低音の伸び具合も良くなっている。高域はELNAらしく落ち着いていてしっとりしている感じ。

DUOREX IIでほぼ十分と思いつつもヴィンテージものも試してみた。容量・耐圧の条件もあるし更にサイズの制限もあるから使えるものが限られてしまうのだが。

まずは負電圧側のC25,C26をSprague ATOM TVA-1214 3000µF/25V(下写真オレンジ色の電解コンデンサ)に交換してみた。負電源側なのでそれほど音に影響が出ないと想像していたのだが意外にも明らかにムチッとした,低域が力強くなった音になってしまった。中高域にはさほど影響は見受けられないのだがアコースティックギターなどではその響がより豊かになった感じ。と言うことでここは迷わずATOMで決定。

そして正電源側のC24。最初Sprague 53D,青色のコンデンサでよく米国製機器で見かけるチューブラータイプのもの。

!!$photo3!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
DUOREX IIと比較すると全体的に遜色ない感じなのだが,ちょっと音が硬め,トレブリーな感じ。その次に試したのがSprague MIL Specの2200µF/30Vを試してみた。耐圧30Vはギリギリで本当はよくないのだが[:あせあせ:] これもDUOREX IIと遜色ない感じ。中高域は53Dとは違って滑らか,DUOREXと比べてもスムースになっている感じ。と言うわけで耐圧に多少不安がありつつも採用。

TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
MIL Specは長さがちょっと想定よりも若干長めでちょっと無理矢理気味。

この体制でしばらく使っているのだがなかなか良い感じで申し分ない印象。個人的にはオリジナル1176AEよりだいぶ使いやすくなったように思う。C24は耐圧とかサイズでもうちょっと詰めるべきなのだろうがなかなか適当なものが見あたらなくて[:あせあせ:]あとMalloryも交換するとどうなるか今後の課題かも知れない。

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2010/02/28
Polina Semionova
[diary
今日,東京文化会館大ホールで行われた東京バレエ団『シルヴィア』全三幕を観に行ってきました。バレエは全くのド素人なのですが生ポリーナを見たさに。

数年前とあるバラエティ番組で彼女を見て,その中でほんの数秒間,これからなんかのコンテストを受けるという日本の女の子にお手本というかそのような類の踊りをロケ先の会議室での踊りに何故か感動してそれ以来気になっていた。そして来日するなら是非見たいと思っていたのでした。

1月下旬にたまたまネットで来日公演することを知りギリギリ残っていたS席13K円を速攻購入。2回正面2列目。実際やや遠目ながらやや俯瞰で見やすかったとは思うのですが,バレエ鑑賞になれているひと的にはどうなのだろう? 実は生のちゃんとしたバレエを見るのは初めてで,ちゃんとしていないと云うと失礼かも知れないけどその昔,確か80年代,トロカデロ・デ・モンテカルロは観に行ったことがあるけれども,なのにも関わらずDVDとかで予習もせずとりあえずストーリーだけは押さえといて,何も分からなかったらどうしようとちょっとドキドキしながら,あとは自分の感性を信じるしかないといざ上野へ。

Polina Semionova
SMC PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM

とりあえず会場の雰囲気がよく行き慣れたコンサートやライブと全然違う。会場スタッフも楚々としたコンシェルジュ風でビックリあせあせ パンフを買ってコーヒーを飲んで席へ。3時開演で終わったのが5時過ぎぐらい。途中幕の合間20分休憩が2回。3時間ぐらいかかるのかと思っていたのだが,思ったよりも,感覚的により短く感じた。もっともっと見ていたかったぐらいに感じられた。

Polina Semionova
SMC PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM

なにがどうよかったかを具体的に語れないのが歯がゆいのですがあせあせ思いの外見た目だけでもファンタジックで見応えがありました。三幕目はここ暫くこれほどカラフルで艶やかな光景を見たことがないと思える程鮮やかで感動。肝心のポリーナ・セミオノワですが何か一人だけ重力の違うところにいるような,ひとりだけワイヤーアクションのような,そんな印象を受けました。と,いちいち彫刻のような造形美というのでしょうか,それも凄く印象的。一幕目では凄くカッコいい感じで,三幕目では凄く愛くるしい感じ,一度に2度おいしい感じ!?三幕目のソロはまさに息を飲む感じで見入ってしまいました。

5月にはマラーホフ(ド素人の自分でも聞いたことのある名)とのがあるようなのですがこれも見たくなってしまった。それまでにバレエに詳しい人に色々レクチャーを受けたいと思うのだが残念ながら詳しい人いない,かな!?

posted at 2010/02/28 22:49:30
lastupdate at 2010/03/14 22:49:27
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