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Mia and Chihiro
Pickup Photo!
2012/09/10 :: HPF to 1176AE
久し振りに,オーディオ,というかレコーディング機器関連のディープなお話。3月にアップしたあるコンデンサに関するエントリのその後,です。

Daytonのフィルムコンデンサを組み込んだ機器はUniversal Audio 1176AE。電解コンデンサはすべて交換しているし(Elna Silmic IIとJensenに交換),インプットトランスはヴィンテージのオリジナルUTC O-12に交換してるし,もう1176AEオリジナルの音がどんなだったか思い出せない程改造してしまっているのに,さらなる改造を施してしまった。

改造内容は50Hz以下の低音をカットするハイパスフィルターの搭載。今年の初め頃にハイパスフィルター(ローカットフィルター,HPF)を搭載していないマイク・プリアンプを使い始めたので,その関係上。若干時間は前後してしまうのだが,ShureのA15HPというインラインのHPFも試してみたのだが,スタジオ・レコーディングには質の面で今ひとつという印象を受けたので,やっぱり1176AEにHPFを内蔵してしまおうと相成った。

レコーディングにおいて,特にVocal Recording,HPFは必ずしも必要では無いのですが,録音後EQプラグインでカットすればいい話でもあるし。ただ,編集のしやすさ,効率化をはかるなら,録る段階で数十Hzオーダーの周波数はある程度オミットしておいた方が都合がいいからです。例えば空調関係,或いは何らかの振動で20Hzぐらいの音が絶えずある程度の大きさで収録音に混入しいたとします。この時波形のゼロクロスポイント(交流振幅の中心となるぽいんと)は25msecに一回現れ,波形の1周期は50msecとなる。音同士を波形レベルでつなげる場合,ゼロクロスポイント同士で接続すると最もスムーズに出来,20Hzの信号が混入している場合25msec毎,波形の振幅を考えれば50msec毎に接続するポイントがあることになり,接続する音の一方を最大で25ms移動させる必要が出てきてしまう。25/1000秒,1/40秒,たいしたこと無い時間にも思われるが,BPM120の場合,一拍960 ticksのとき48 ticksになってしまう。もうちょっとで64分音符程度の時間。波形を繋ぐためにこれだけの時間を移動させてしまっては,楽曲中におけるタイミングは結構印象の違うものとなってしまう。では,どうすれば,と云っても話は簡単で,殆ど音に影響を与えない数十Hzレンジの低音域を,録音の段階で,ADCに入力する手前でカットしてしまえばいい。それでHPF,というわけ。

1176AEへの組み込みはXLRコネクタの直後にフィルムコンデンサを挿入する形で実現してみた。その後に続くINPUTアッテネータとの組み合わせでHPFが形成される。ただし,INPUTアッテネータのポジジョンによっては若干カットオフ周波数がずれてしまうのだが,それはアッテネータの両端辺りなので実用上問題無いだろうと判断。そして,HPFを必要としない場合はターミナルの方から入力しコンデンサを介さないようにする。音の方は,選び抜いた甲斐あってか(?),殆ど変化無く低音域だけをカットすることができた。

!!$photo1!!SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K-5
フィルムコンデンサはむき出しのままではなく銅板でシールドしてます。このアイデアはたまたま見かけた『YAMAHA NS-10M フルチューン』というページにインスパイアされたのと,前出「今年の初め頃に導入した」Mic Preampの入力段において使われていた大きめのフィルムコンデンサに似たような処置が施されていて,そのまね。0.5mm厚の銅板をコンデンサに巻き付け,ハンデで封をし,純銀線をハンダ付け,それをケースに接続しグラウンドに落としてます。

殆ど「空中配線だし,念のためのノイズ対策」つもりだったのだが,その銅板によるシールド前と後をそれぞれ録音して比較してみたら意外と違いが出た。シールド後の方がやや落ち着いた,しっとりとした感じになる。この文章を書きつつ,シールドしたことによってグランドとの静電容量を持ってしまったから!?と思ったのだが,ハイ落ちしているわけでも無く,結果オーライと云うことで[:あせあせ:]

と云うわけで,Dayton MPF 10µF (±5%)をバランス信号のHOT,COLD両方に挿入した周波数特性はこのような感じ。

!!$photo2!!

赤いラインは元々の特性。減衰カーブは割と緩やかでAvalon DesignのM5のHPFと似たような特性になっている。この程度でも,完全カットとは行かないけれども,上記目的には効果有り。

お勧めな改造,と云うわけでは無いですが,ノイズ対策を工夫すれば外付けでも行けそうなので1176系を使っていて録音段階でローカットしたい場合,一考の価値がある処方,かも!?

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2010/05/14
API 8200A 2台目
連休明けそうそうに米国のショップに注文していたAPIのラックマウントLine Mixer,8200Aが届いてSPL MixDream XPと8200Aが2台でようやくフルディスクリート32chインプット・アナログミキサーが完成です!?8200A2台は一度キャリブレーションしたらつまみ類は基本いじらないのでMiddle Atlanticのセキュリティーカバーで封印。

API 8200A 2台目
SMC PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM

そしてついでに8200Aの電源供給ユニット,このPSUは電源ケーブルが非着脱式なので本来電源ケーブルを交換できないのだが思い切ってPUSを分解して強引に交換してみた。ケーブルにはいつものBelden 19364,コネクタにはMarinco 5266BLを使用。太さが10mmの19364に対してケーブルを保護固定するクランプが太さ8mmまでしか入らないので外装シースを剥いてから熱収縮チューブを被してみた。ケーブル端末は圧着端子を取り付ける程度なのでそれほど面倒でもない。元のケーブルに戻すのも割と簡単。

API 8200A 2台目
SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8

音の方はローエンド,ハイエンドが伸びてオーディオ的には良い具合になったのだが8200A的には「どうなんだ?」って感じになってしまった,かもあせあせ グレーのケーブルのDC OUTを変えるとおそらく変化はあると思うのだがまたそれは追々。

今回の買い物は4月末に注文したのだが,その頃は緩やかに円安方向にあって当分円高方向になることはないかもと思っていたらついこないだのギリシャショックで若干損失発生!?ドルの方は思った程変動が無かったので数千円ぐらいだったけど,これが欧州から例えばNeve 8816を買っていたら2万円近くは損をしていたかも,危ない危ない!?逆に欧州メーカーの買うなら今が買い時,なんだけどこれと言って欲しいものがない,か?ただオンラインでプラグインをユーロ建てで買うとちょっとはお得なのかなあせあせ

posted at 2010/05/14 11:18:09
lastupdate at 2010/05/14 11:23:10
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Comments
あれ?8200ではなくて8200Aにしたんだ?
by yamaki
at 2010/05/14 23:16:20
今回は単にインプット数を増やすだけでなくて,一つはコンプに送るSub-mix用とノンエフェクトで単に8200Aを通すだけ用を分けるため,どうしてももう一つ2mix busがいるためやむなく!?
at 2010/05/15 21:41:49
なるほどー。って事は、最終段階で8200AとSPLの6chをまとめる為のも必要になってくるって感じ?それはPTに送り直すか、スタジオのコンソールかだったり?
by yamaki
at 2010/05/16 20:14:07
8200Aの一つはFatso経由後,もう一つはそのままSPL MixDream XPに入れて,その後Tube Vitalizer経由してBenchmark ADC1でPTに戻す,と云う感じ。MixDreamは色づけが少ないのでBusをまとめるには問題無かろうかと。
at 2010/05/17 4:32:06
どうもありがとうー!そうかー、SPLってそんな色づけ少ないものだったとは!ちょっと意外〜。
by yamaki
at 2010/05/18 0:02:37
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