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Mia and Chihiro
Pickup Photo!
2006/11/21 :: Tube Mic Preamp Project #4
ブログ移行や色々ありまして途中頓挫していましたTube Mic Preamp Projectの第4弾,電源編です。過去のレポートは以下の通り。
#1 序章#2 特性編#3 パーツ編!!$more!!
#3の「パーツ編」で触れた通りEddie氏の『The Altec 1566A : A Vacuum Tube Miropho Preamp / Direct Box Project』の電源回路はオリジナルに忠実にするためだろうか倍電圧整流回路を採用している。しかし,電源トランスの入手しやすさやなどを考えると二次側230V20mAぐらいのトランスを使い両波整流回路にしたほうがいいと考え,まぁ手持ちにそのトランスがあったのも大きいのだが,電源回路はEddie氏のものとは違っています。その回路は下の通り。


トランスはケースや予算に合わせて適切なものを,ということで。ヒーター用,12V用はステレオで製作する場合,12AX7A1本に付き150mA必要となるので合計600mAの電流が取り出せるものが必要。1/2Wの抵抗,2.2kΩと82kΩはプレート電圧B1,B2が既定の値に近くなるよう変更する必要があります。この手の抵抗の求め方はI=V/Rの公式で算出できるのだけれど,面倒臭い場合CircuitMaker等の電気回路シミュレーションソフトで探ると手軽かもしれない。そのCircuitMakerってソフト,以前はStudent Versionが無料で入手できたのだが今は何処かに買収されて無料版の入手が不可能になっているようなのだ。ただ,無料版を再配布してしまっているところも未だにあるので探してみましょう(^_^;たとえばこことか。CircuitMakerは一般的な真空管にも対応しているのでわたしみたく真空管に不案内なものにとても重宝するソフト。

以上が真空管オンリーで製作する場合。出力を電子バランス回路にする場合は別途電源回路が必要となってきます。回路は下の通り。


トランスは正負両電源用のもので使用オペアンプにもよるけれども200mA以上とれるものを。電圧は普通に±15Vでもいいのだがヘッドマージン+22dBmぐらいの機器にフルに突っ込むのであれば±18Vぐらいにしておいた方がいいでしょう。Pro Toolsとか-18dBでキャリブレーションされている場合が多く(0dB = +4dBm),これにフルビットになる信号を送り込むためには最低でも出力レベルが+22dBm以上でないといけない。プロ用と謳いながら最大出力+20dBmというものもあるけどこういう機材はPro ToolsのIOを歪ませる前に自分自身が歪んでしまう。まぁフル至上主義を捨てるかPTを-16dBぐらいでキャリブレーションすればいい話なのだがヘッドマージン+22dBm機器群の中で使うのにはそれ以上の最大出力レベルを確保しておいた方がストレスが無くていいでしょう。

!!$photo1!!
電源レギュレーターは,一般的な7815や負電源用7915ではなく可変型3端子レギュレータLM317,LM337を使用しています。これはひとつには78シリーズと79シリーズのバラツキで±の差が大きくなるのを回避するためと,実験用に色々電圧を変えたかったこともありLM317を使っています。写真では放熱版を使っていないのですが,ICが結構熱くなるのでちゃんとする場合(?)はケースや放熱板を使い放熱させる必要があるかも知れない。

といったところで,次回は電子バランス出力回路です。一応数十万円級の某プロ機材の回路をリスペクト(?)しているので色々使い回しが可能かと思います。

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2010/05/27
XXX has come
[diy
気がつけばもう5月も終わりでなんか「春が来てたのか?」ってな感覚。

XXX has come
SMC PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM

やった仕事の発売日もすっかり忘れてる始末で,先週ぐらいに発売になったアルバムがオリコンの週間ランキングで6位になったのもそのアルバムに作家&編曲で参加している方のブログでシル始末あせあせ 同じアーティスト(?)で先月もアルバムが発売されていたのですが,つまり2ヶ月連続リリース,同ランキングで10位と健闘していたみたいです,すっかり忘れてました。

そんな中相変わらず改造パーツをいろいろ買い集めてます!?まずはこれ。

XXX has come
SMC PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM

コメントで薦められた電源用のケーブル,FUJIKURA・DAI,いろいろ迷ってみたものの試してみるには結構痛くない値段なのでやっぱり買ってみました。試しに10mあせあせ レポートはまた後ほど。

XXX has come
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

こんなのも買ってみました。海外のパーツ・ショップに注文して2週間ぐらいで到着。国内では入手不可能に近いBlack GateのVKシリーズ(高圧電解コンデンサ)とJensenのコンデンサ。Black Gateは海神無線と若松通商に在庫を問い合わせてみたら辛うじて若松にあったものの4個必要なところ残り2個しかなく,しかも一つ7千円だったのでやむなく。その海外ショップでは約2千円で割安(電解コンデンサ一つで2千円は普通に考えれば高いけど)。Jensenのほうは真空管回路のプレート電圧整流用。一度はJensenの電解コンデンサを使ってみたいと思っていたこともありチョイス。220uF/500Vが一個約3400円でそれを3個。何に使ったのはこれまた後ほど。

posted at 2010/05/27 17:29:51
lastupdate at 2010/05/27 17:29:51
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Comments
きょう、参加した。
でも、編曲された。
at 2010/05/28 15:04:34
結構、電源ケーブルやコンデンサーにはこだわりが有りますね。
これらに関した記事が多いので。

コンデンサーは秋月電子(秋葉原)がお勧めです。
» link here «
低ESRで耐熱温度も105度までの電解コンデンサーは安い価格で
売られています。 日本ケミコン製もあります。 
一般の85度品よりも高信頼性です。
一般的にコンデンサーの温度が10度上昇するとコンデンサーの寿命は
半分になるので105度品は高寿命なわけです。

ケーブル関連はオヤイデ電機やベルデンが有名ですが、当方の
電源ケーブルはOFCタイプです。
RCA(XLR)ケーブルはOFCもしくは6Nを使用していますが結構
いいです。
by オーディオファン
at 2010/05/28 20:03:35
機材の電解コンデンサを変えるとき等は性能より音質,持っていきたい方向性にあいそうなものを選ぶので,そのためにはヴィンテージにも手を出したりしますが,機材用の電解コンデンサを秋月で買うことはほぼ無いと思います。他のパーツはたまに秋月で購入したりしますが。

ケーブル,配線材なんかも例えば純銀が良いからと言って,そればかりにするとリスニングには良いけどモニタリングには向かなくなる場合もありチョイスはちょっと難しいです。
at 2010/05/29 0:30:25
プロ向けの機材にはプロ向けの部品になりますね。
プロ向けに人気があるのはエルナーやサンヨーのOSやPOSコンデンサーは
特性が良く人気ですが価格が高いのが難点です。

秋月はあくまでもアマチュア向けですので。

こんごも楽しみにブログを見させてもらいます。
by オーディオファン
at 2010/05/31 21:50:41
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