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Mia and Chihiro
Pickup Photo!
2012/09/28 :: Amcron D-150A Series II
Amcron (海外でCrownというブランド,日本国内では商標の関係でAmcron)のパワーアンプ,D-150A IIがとあるネットオークションで1円スタートという形で出品され,数日観察していたところ,終了日近くになってもさほど落札価格が上昇せず,試しに2万円上限で入札したら程なく落札,GETしてしまいました。日本国内だと,状態にもよりますが,最低でも5万円以上,eBay等では$300〜ぐらいで,結構お得感があるところで落札出来た。

!!$photo1!!SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K-5
この上位機種,DC-300A IIは大型コンソールを導入しているレコーディング・スタジオでよく見かけることの出来る知られた存在のパワーアンプで,自分もそのひとりなのだが,それとYamaha NS10M Studioの組み合わせに慣れ親しんだ人も多数いるかと,そしてD-150A IIはその出力を半分(4Ω接続時150W+150W)にしたモデル。今回購入したものは,内部を見てみるとメタルCANパッケージのOpAmp,National Semiconductor LF357Hが使われていたので初期〜中期型と思われる。

!!$photo2!!SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K-5
落札から品物の到着までの間,いろいろネットで調べてみたら,それなりに年代物であることから音声回路中の電解コンデンサはReCap(コンデンサを置換する行為)したほうがいいとか,OpAmpも交換した方がいいとか,そんな個人的に興味がある情報(あるいは性に関わる情報?)が脳内増幅してしまって,当然のことのように到着後,正常動作確認後そうそうに改造を施してしまった。

電解コンデンサは,音声回路中に使われているELNA製標準品の10µF/50Vのもの4個と,同容量の日本ケミコンのもの1個をすべてELNA Silmic II (オーディオ用小型高級品)にリプレイス。ネットでよく散見するのはニチコンのMUSE KZシリーズ辺りに交換しているのだが,過去の経験則からSilmicのほうが個人的好みに近くなる可能性が高いはず,との理由で選択。OpAmpはBurr-Brown (Texas Instruments)のOPA604に交換。本当は高級オペアンプ(?)OPA627BP(1個3,980円でペアで約8K円)も用意しそれにかえるつもりだったのだが,スピーカーアウトから盛大なノイズ,テスターで測ってみると十数ボルトのDCがでてる,が発生し手の施しようが無かったので,押さえのつもりで用意しておいたOPA604A(1個500円)を使用。627もFET入力なのに何故?

!!$photo3!!SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K-5
こちらのページを参考にしつつ各所テスターを使って調整。サービスマニュアルなどは米国CROWN社のこのページから入手可能。

音質の変化,ReCapによる差違は動作チェック程度の試聴で交換してしまったので比較できないのだが,OpAmp置換,OPA604にしたことで,個々の音がしっかり描写される傾向,粒立ちが向上し,やや賑やかすぎる感じが軽減された。歪みギターなどはより芯がある音になって存在感がある感じになった。あと,ついでに電源ケーブルをBelden 19364に交換しコネクタは5266BLに交換。

それ以前までに使っていたのがSANSUIのAU-α607XRという90年代中頃登場ののプリメインアンプ(仕様などはこちらのページで)で,比較してみるとサンスイの方は音楽観賞用アンプらしく中域をリッチにして分離の良さよりも全体の響を重視した感じなのに対してD-150A IIは分離の良さが際立つ,個々の音に芯があり,低音域も粒立ちもいいながら量感もある,よりモニタらしい傾向になった。長年スタジオで使われているだけのことはある。

何故今まで民生用アンプを使っていたかというと,重いから替えるのが面倒というのもあったけど,10M Studioではミックス時に小音量でバランス調整,音色微調整程度をするだけだったので,パワーアンプどうのこうのの優先順位がかなり低かったせい。今回期せずして安価で入手出来たためのリプレイスは,ちょっとしたハプニング。その代わり,言い訳がましいけど,音作りの大半を行うヘッドフォーン環境は,パーツ費だけで10万円は超えているだろうディスクリート自作HPAと,CardasのケーブルにリケーブルしているUltrasone Editon8を使っているので,投資的には通常ケースと全く逆になっているけどそれ相応なのでは,と思っている。普通数十万モニタ環境に投資するならGenelec辺りをまず揃えるけど[:あせあせ:]

と云ったわけで,やっぱり10M StudioとAmcronの組み合わせはいい,としみじみ感じております。と云ってもこの感覚は10M Studioと寝食を共に,と云っても過言では無いほど長年付き合ってきた,いかにもRecording Engineerのそれなのかもしれない。ので,ネットや雑誌の評判を鵜呑みにして最早中古でしか入手出来ないテンエムに手を出すと痛い目に合うかも,とは思う。別途,テンエムを良質のモニタとして鳴らすための経験とノウハウが必要になるから。しかしこれは残念ながら売っていない。代価を払ってそれを提供してくれる人はいるが。

と,後半,全然D-150A IIとは関係の無い話となりましたが,このアンプの改造・調整中,横着しすぎ,テンエム接続したままでやってしまったのでウーファーを片方ダメにしてしまいました。運良く近所に交換用パーツを扱っていて,かつ在庫有りのところがあったので事なきを得ましたが。もう販売開始以来20年は経とうかというのに(製造中止から約10年!?)パーツが入手可能なのは有り難いこと。ちなみにトゥイーター,ウーファーどちらも1個7千円前後程度で,取り寄せでOKならば入手困難なものでもない。

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2007/04/24
高野連ってステキ(爆
[diary
時事ニュース的なものは努めてスルーしようと思っているのだがYahoo!ニュース『スポーツ特待生違反校5・2HP掲載』とその関連の同じく『野球特待生 高野連が会見「制度即刻中」を強調』(21日付)という記事がおもしろい,というかその「逝っちゃってる」,おっ,変換ミスかあせあせ「行っちゃってる」感じがチョーステキぃ光るハートに思えたので取り上げます。

こと高校野球に関して言えば目の敵にされている特待生とか越境入学ってのは諸悪の根源のように言われているのだが,他のスポーツだとどうだろうか?日本全国からスポーツエリートが集まり(集め)実績とともに名声も上げている学校も少なくない。例えば卓球の福原愛。彼女は青森山田中学・高校に在籍していたが,彼女は卓球のために西へ東へ越境しまくってますが(仙台→大阪→青森)何か?また例えば,この一連の高野連の動きに呼応したかのように春季大会を辞退している東北高校(Yahoo!ニュース『東北高,春季大会を辞退 特待制度で高野連方針に配慮か』),ややもするとスポーツ特待制度を公然と導入している不埒な高校と思われてしまうかもしれないが,ちょっと待て。スポーツ好きならピンとこない,東北高校と聞いて。フィギュアスケートオリンピックゴールドメダリスト荒川静香,女子プロゴルファーの宮里藍,いずれも東北高校出身者。こと高校在学中にプロトーナメントに参加していた宮里藍に関して言えばスポーツ特待制度の存在は必須だったのではないだろうか。選手の遠征や長期合宿時の単位の振り替えとか選手を優遇する制度がないと昨今の10代アスリートの国際舞台での活躍ってのも難しいのではないだろうか。

そしてみんなその活躍に期待している。世論はそれを是と認めている。例えば中京大学付属中京高等学校在学中の浅田真央に対して「アメリカ合宿なんて高校生にあるまじき行為,即刻帰国し高校生らしい活動をしなさい。テレビのバラエティー番組に出るなんて言語道断」なんてことをスケート協会が主張したら。例えば高校在学中の伊藤翔がアーセナルの練習に参加したことをけしからんと日本サッカー協会会長が咎めたら。いずれもそんなことしたら完全に世論を敵に回すだろう。極端な言い方をすれば高野連は同様のことをまさにしているように思うのだ,門外漢から見た場合。

野球は特別だから,高校野球と言うべきか,他スポーツのような特待制度は受け入れがたいと高野連が主張するならすればいいけど,取り立てて野球にも高校野球にも興味がないわたしとしてはそんな高野連,「うひゃひゃ,馬鹿じゃないのぉ〜,生きた化石というか物言うゾンビかよなると」と指さして笑う対象でしかないのだが,野球好き,高校野球好きな人にとってのこの前近代的と言ってもいい高野連のあり方ってどうなんだろう?そういう間抜けさも含めて「あり」なのだろうか?ちなみに,一連の記事に幾度となく登場する「学生野球憲章」,どんなものかウィキペディアで見てみると1950(昭和25)年に制定されたものだそうだ。そこには以後改訂されたなどの記述がないので当時そのままだと思うのだが,なんかGHQがいた頃に出来た決まり事を未だに頑なに守るってのも横溝正史的世界観が垣間見られてそれはそれで興味深い,っていえば言えるけど,その守った結果をHPで発表するというミスマッチ加減もステキだけど,やっぱ「間抜けな図」にしか見えない。

といったところで,利害関係などから(主催とかとか)「高野連,逝ってよし」とおおっぴらに言えない人たちの言い分が今後楽しみ!?かもあかんべー

posted at 2007/04/24 14:46:14
lastupdate at 2007/04/24 14:54:18
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20世紀はじめの野球界
 日本では20世紀はじめから、アマチュア野球が球界を占めていた。
当時の中等野球の名選手の中には、中学時代から学費不要とされた選手がいたり、
大学に学費免除の条件で迎えられていた選手もいた。
1913年(大正2)、中等野球界のエースであった某選手が、早稲田、慶応、明治の各大学から勧誘された。
某選手がそのいずれの大学にも入部の約束をし、各大学間で争奪戦が起きた。
争奪戦は紛糾し、結局、某選手はどこの大学へも入学できなかった。

詳細は
» link here «
by 戦前も学費免除がありました
at 2007/05/18 18:59:30
どうもどうも,勉強になります。

戦前の学生野球って今では想像出来ないほど人気が高く,それとともに金の臭いに群がってくる輩も多かった,ってことでしょうか。その名残が高校野球であり,そう言う意味では必要以上に警戒感を示す高野連を理解できると言えば出来なくもないけど。
at 2007/05/23 2:36:23
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