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Mia and Chihiro
Pickup Photo!
2011/10/10 :: Waves MaxxBCL
夏の初め頃,以前より興味があって機会があれば,と思っていたWavesのMaxxBCLがeBayに中古で出ていたので思わず購入してしまっていました。当時メーカーが半額セール,Wavesお得意(?)の突然50%OFF,をやっていたのですがそれよりは安く買えました。ちなみに日本国内ではセール対象分在庫は依然セール価格の20万円で販売中。

!!$photo1!!SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5
品物が届いた当初動作チェックをしてみたら「Quantize」,ビットレート選択,が不能だったのだが当該セレクターを推しつつ電源を入れる等を数回やってみたらどうにか正常になった。この対処法はマニュアルには載っていないものなのだが他の機器でありがちなリセットの仕方,あるいは初期設定変更の仕方にならったやってみたらたまたまうまく行ったようだ[:あせあせ:]

機能に関してはWavesのPlugin,Renaissance Compressor,MaxxBass,そしてWavesの代名詞とも言えるL2を搭載したHardware Outboardと言えばそれ以上の説明はないだろう。

機器内部を見てみるとADCにはAMK AK5394AVS(Super High Performance 192KHz 24bit ΔΣ ADC),DACには同じAKMのAK4394VF (128x Oversampling,Advanced Multi-Bit 192kHz 24bit ΔΣ DAC)を使用し,これらは確かDigidesign 192 I/O等に使われているハイエンド向けコンバーター,回路周辺のOp-AmpにはJRC NJM5534(オーディオ用ローノイズシングルオペアンプNE5534のセカンドソース品)を使用していてパーツ的にはオーソドックスな構成となっている。しかし特筆すべきは入出力に使用しているJensenのトランス。通常,ハイエンドと言えどもDigital Effector,もしくはこの価格帯のADDAであれば入出回路には音質に影響を与える可能性が少ないOp-Ampで構成された差動入力アンプ,同出力アンプ,或いはBurr-BrownのDifferential Line Receiver INA137,Line Driver DRV124を使ったりするのだが敢えてトランスを使っている(と思われる)。型番は入力にJT-6110K-B (Ultra-High Performance Step-down Line Input Transformer),出力にはJT-11-BMCF (Line Level General Porpose 1:1 Bifilar Output Transformer)を使用している。定価が$4000するのもこれで納得!?このおかげで2U奥行き22cmの割には4Kgとそこそこ重量級の機材となっているけれども。この入出力にトランスを,しかも定評のあるJesenを使っているのでその音質は単にPluginをハードウェアに置き換えただけではないプラスアルファー,空気感を付加する,高域帯をシルキーにするなど特にフルデジタル・ソースに対して有効,効果的となっている,と言える。逆にアナログテイストを十分にケアしたソースに対してはちょっと甘くなりすぎるかも,との懸念もないではない。

あとこれでEQを内蔵していたらこれ1台でマスタリングOK,となるのだがそれは贅沢か!?ただ内蔵クロックは,Lavry Blue 4496からの供給とを比べてみたのだが外部から入力したほうがより芯がある音になったので質の良いクロックが他にある場合はそれを積極的に使用する方がベターのようだ。

あと,ちょっと不満に思うのはアナログ入力が常にアナログ・デジタル出力,両方に出力されデジタル機器のインサート,例えばAnalog in → MaxxBCL (AES/EBU out) → PC → MaxxBCL (EAS/EBU in) → Analog outと云った使い方が出来ないこと。あくまでMaxxBCL自体がインサート用エフェクターなので致し方ないところか。その他入力トリムが1dBステップなのがちょっとほしい印象。マスタリング用途だと0.5ステップぐらいが嬉しいかもしれない。ただロータリースイッチを使用して精密に作られているアッテネータのようなので信頼性は高そう。

マニュアルに記載されている使用法としてはライブ時の最終段,放送用などあるのだが,気になるレイテンシーは44.1kHz/48kHz使用時,Analot to Analogで225 samples(Analog to Digital : 176)。48kHz時で約4.7ms。88.2kHz/96khzで353 samplesなので96kHzなら3.7ms。Ustream用など映像とともにに使っても許容範囲内か!?主に44.1kHz16bitに変換,マスタリング用に買ってみたのだがゆくゆくはUstreamでも使ってみたい,かな。

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2011/07/27
IEEE1394 was entirely destroyed
先週末ぐらいから次々とIEEE1394 (Firewire)接続の外付けHDDが認識不能となってしまって,合計3台ダメになってしまった。その内訳はLaCie rugged triple 320GB (LCH-RG320T),同じくLaCieのLaCie d2 quadra 2TB (LCH-2D2TQ),そしてラトックのモバイルラックをIEEE1394bで接続出来るようするインターフェイスFR8-IFK1

何故3台も?なのだが,DAW用PCに取り付けている 吹出し LaCie Firewire 400 & 800 | USB 2.0 PCI Cardにまず最初LCH-RG320TのIEEE1394a (FireWire 400)での接続が出来なくなって,確かIEEE1394b (FireWire 800)は生きていたか,チェックのために6ピンを9ピンに変換するケーブルを使ってLCH-RG320TのIEEE1394bとカードの6ピン側に接続したら認識できず9ピン同士に戻したらこれまた認識できない状態になってしまった。次にd2 quadraも試したのだがカードの6ピンに接続したHDD側の端子が次々と不能になっていく有様。これで最後とラトックのもので試したらラトックもとどめを刺さされた,と。他のPC,にIEEE1394端子がないのでPowerMac G4 MDDで認識できるかどうか試してみたがうんともすんとも言わず。と云うわけでハード的に逝ってしまったと判断。ただ逝ってしまったのはいずれもIEEE1394インターフェイス部だけでUSB接続,もしくはeSATA接続だと通常通りに動作する。

以上のことからLaCieのコンボカードのIEEE1394a端子がいつの間にか凶悪な破壊者に変身していたってことが類推できるあせあせ 1〜2週間前にカードを抜き差ししたぐらいなで壊れるような何かをした記憶がない。カード上のパーツを詳細に見てみたのだが何らかの欠損,損傷は見受けられず。試しにテスターで6ピンの各端子間の抵抗を調べてみたらVCC(電源ライン)とTPA±(Twisted pari A)間が約1.5Ωとやたら低いのが分かった。これが原因かも?ただしその解決は分からず。同カードのUSBは問題無かったものの他に影響が出るのも怖いので外すことに。取り敢えず代わりにUSBのカードを挿している。今時ならUSB3.0なのだが4ポートあって旧PCI用ってのは製品がないので,PCに空きスロットもないし,諦めたあせあせ

d2 quadraは今年春に買ったばかりの無償保証期間内だったので昨日に修理に出してきた。残り二つは今や無くても影響がないので廃棄予定,かな。LaCieのコンボカードも保証が切れているので直すよりも買い換えるべきかもしれないのだが値段約1万円だしこれを機に脱IEEE1394してしまおうかと。

【8月2日加筆】
LaCie d2 quadroの修理,昨日修理に出したお店より電話があり新品交換となるので全データ消去になるとのこと。修理に出す際,フォーマット変換する基板だけ交換するだけで治るはずだから出来ればデータは保持する方向で,とお願いしていたのだが受け入れられなかったようだ。製品を右から左へ流している程度のことをしているだけのような(おそらく)販売元だから致し方無しか。修理体制を保持するより使い捨てのほうがコストがかからないからだろうが何か悲しい。

posted at 2011/07/27 1:48:55
lastupdate at 2011/08/02 20:49:09
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