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Mia and Chihiro
Pickup Photo!
2009/10/17 :: 1176AE mod#2
と云ったことで,1176AE改造記のその2。前回の序章に続いてまずはメイン音声信号回路に使われているカップリングコンデンサとして使われている電解コンデンサの交換に関してです。

ちょっと用語解説をしますと,コンデンサとは凄くざっくり言うとその容量に応じた電気を溜め込む電子部品。その特性から見かけ上交流は通すけど直流は通さない。コンデンサには使われる材質,構造により様々な種類がありその中で電解コンデンサは二つの電極の絶縁体に電解液を使用しているもの。後に出てくるフィルムコンデンサはその絶縁体が化学合成によるフィルムが使われている。詳しくはウィキペディア辺りで勉強してみてね。そして,カップリングコンデンサとは,凄く簡単に言うと増幅回路間の(通常音声信号回路は複数の増幅回路,アンプから構成されている)電位差(いつも交流信号が0Vを中心に触れているとは限らない)を乗り越えて交流信号を受け渡す(直流は通さず交流を通す特性を利用),つまり増幅回路同士を結合させるために用いられるコンデンサのこと。コンデンサは交流に対してその容量に応じた抵抗として働くのでその前後のパーツによって容量が左右される。大きい容量の時は電解コンデンサを使うのが主にコストの点で有利だが,音質的にはフィルムコンデンサなどに比べると一般的には劣るとされていて,カップリングコンデンサに電解コンデンサが使われている場合音に対する影響が大きくこれを音響用ハイグレード品に交換することで音質を改善することが可能。と云うわけでまずはその電解コンデンサをとなるわけです。

1176AEの場合,メインの音声信号回路(Gain Reduction用の交流を直流に変換する回路を除く部分)に使われている電解コンデンサを用いているカップリングコンデンサはOUTPUT GAINボリュームの前後辺りに位置する(回路的に)C7とC10。Rev.Eの回路図だと1µF/40Vとなっていて1176AE実機にはPHILIPSの印字から察するにKO 021というやつの1µF/63Vが使われている。耐圧がちょっと高めになっているが実測ではC7のほうが約12Vの電位差,C10の方が約1Vで16V以上あれば大丈夫だろうととりあえずパーツ箱で眠っている容量が1µF辺り耐圧16V以上のもので試してみた。Philipsのコンデンサは海外製のプロ機器内でよく見かけるけど自身の自作物では使ったことがないので今ひとつその音傾向が分からないのでもう手探り[:あせあせ:]

まず試してみたのはBlackGate NX-HiQという今は生産中止で入手不可能なバイポーラ(無極性)のものとELNA Silmic II (RFS)。BlackGateの方は肝心の高域で質の変化,よりHi-Fiな感じになる傾向はあるものの落ち着く感じでは無かった。Silmic IIの方はその特徴が遺憾なく発揮され高域が落ち着いたスムーズな感じになった。Vocalの飛び抜けて出てしまいがちなsh-とかもきれいにまとめている。自分がSilmicの音が好きなのかも知れないけどもうこれで決定で後でちゃんと回路図通りの容量のものを買ってくれば良いだけとと思える程。そして交換して気がついたのはPhilipsのは中高域が目立つ,明るくなる傾向でちょっとざらついた質感があるという印象。その他フィルムコンデンサでも試してみた。Jentzen AudioのCrossCapやERO MKT1813とか。いずれも抜けが良くなってオーディオ的には良いのかも知れないけどハイエンドが若干出過ぎな感じで方向性がちょっと違う気がするので結局Silmic IIで決定。

!!$photo1!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
当初は音にあまり影響がないと考えていたRev.Eの回路図ではC28 50µF/10.4Vとなっているもの,おそらくGAINを制限するための負帰還だと思うのだが,を本当試しにこれも元々Philipsの47µF/40Vが使われていたものをSilmic II 47µF/25Vに交換してみた。意外にこの交換は影響が大きくより滑らか,よりSilmicな音になってしまった。個人的にはその方向はもろ好みなのでそのままSilmic IIに。

!!$photo2!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
本当は横置きのチューブラー型のものをチョイスするべきなのだがSilmic IIには直立タイプのラディアル型しかないのでここは音優先で。見栄えは良くないけどしょうがない。

コンデンサを3カ所交換するには長文になりすぎたので続きはまた次回へ。無駄に引っ張ります。

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2012/03/18
Macro LED Ring Light
[photo
我楽さんのエントリで見て無性に欲しくなってしまって,これであの「瞳の中にリングが」な写真が撮れるのね,ということで買ってしまいました。RING48という名前はLEDが48個使われているからのようです。決して便乗商法的なネーミングではないみたいだけど。

下の写真はわざとLEDが映り込むように撮ってみたもの。光量は十分とは言えず補助光用な使い方がいいのかも。気になる点はライトの電源プラグを差すバッテリーパックの端子がゆるいのかいかにも接触が悪くて点滅気味になること。電源コードを弄ると治るので使えなくは無いレベル。電源はACアダプタか単三電池×2が使え,eneloopでも問題無く動作した。

Macro LED Ring Light
SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K-5

フィギュア撮りによろしいと言うことで体高6cmのものを撮ってみました。ホワイトバランスはPentax K-5の場合AWBよりもCTE(Color Temperature Enhancement)の方がよろしいような気がする。AWBだと冷たくなりすぎる感じ。ただ白熱灯と併用しているからかもしれないが。

Macro LED Ring Light
SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K-5

レンズ取り付けようアダプタは49mm〜67mmまでの6枚用意されていて我がマクロ撮影で常用しているSMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8が49mmなので何の問題無く取付出来た。ただちょっとゆるめの装着となるのでライトがぐるぐる回る感じにり気になる場合それなりの対処が必要そう。

SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMでも使いたいと思い,でもフィルター径が77mmなので手持ちの77mm→62mmステップダウンリングを使って撮ったのがこれ。

Macro LED Ring Light
SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5

ワイド端にして,なので盗撮してる風演出写真になってしまったあせあせ テレ端でもちょっと映り込んでしまうので77mm→67mmを使ったとしてもSMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMでは使えなそう。

これで女子撮りした写真をいつアップできるのか全然分かりませんが,取り敢えず基板上のパーツ撮りには重宝しそう。

posted at 2012/03/18 20:27:30
lastupdate at 2014/01/13 17:50:42
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