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2012/05/12
Focusrite OctoPre MkII Dynamic addendum
Focusrite OctoPre MkII Dynamicについてちょっとした補足とプラスアルファな話。

OctoPre MkIIにはデジタルで88.2KHzまたは96KHz出力するとき1ポートあたり4chを2ポート装備し8chのデジタル入出力に対応してます(S/MUX)。そして44.1KHzあるいは48KHz時デジタルアウトは,当然のことながら1ポート8chですが,両ポートに同じ信号を送る仕様になっています。2系統同時主力。つまり2台のレコーディング機器にデジタル信号を同時出力できる,というわけ。

Focusrite OctoPre MkII Dynamic addendum
SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K-5

例えば一つはノートPCに接続されたAudio IFに送ってDAWで録音,もう一系統はバックアップ用にADAT入力装備のHDDレコーダーに送る,なんてこともできる。近頃は1Uサイズで24CH録音できるレコーダー,JoeCo Blackbox Recorderとかがあったりするのでより省スペース構成機材でのライブ録音も可能。ただこの1Uレコーダー,一番安い24chアンバランスIOタイプでも$2,500ぐらいするようでなかなか押さえの一台とにするにはやや高価。ADAT IO付は$3,400ぐらい,だったらもう一台DAWセット用意した方が安上がりではある。

ライブ録音となると当然ケーブルの類いも用意しなければならない。つい忘れがち(?),というかいっそのこと考えたくない部分。多チャンネルで,今回は16ch,長さは大概のことに対応できるよう10m程度は欲しいところだけれども持ち運びのことも考えるとギリギリ5m程度は。近頃は8ch 5mで五千円もしないケーブルがあるようなのだがMicPreでケチっている分,ケーブルはバランスをとる形で一応スタジオクオリティーの,となると4万円程度は軽くしてしまうので自作することにしてみた。いつものことだけど。ケーブルはMOGAMIが比較的安いのだけれどもBeldenフリークとしては譲れない部分もあって(?)Belden 1512Cを10m,XLRのメスはなぜか16ch分以上余ってたので足りないNeutrikのオスを16個ほど購入。材料費だけで約19K円,やはりそれなりにしてしまう。

Focusrite OctoPre MkII Dynamic addendum
SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K-5

急遽フロアの収録用マイクのために2chマルチのBelden 1509C 10mも作成。を全部合わせると写真の通り。それなりのかさと重量あせあせ

ちなみにマイクはこんな感じでセッティング。

Focusrite OctoPre MkII Dynamic addendum
SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K-5

マイクはNeutrik TLM127を2本。MicPreに対して値段的に釣り合いがとれない感じですが,Stereoでそれなり収録できるのはこれぐらいしか(一応Audio-Technica AE3000は持っていたけど)手持ちが無かったものであせあせ スタンドは相当昔購入したクランプ式のもの。振動とか多少問題は無きにしも非ずだけれども設置優先で考えると便利アイテム。TLM127が2本だと重量的にちょっとギリギリ。一応KenkoのクランプポッドPRO100も持って行ったのだがブームの長さの関係でマイクには使わなかった。ステレオアームにはSABRA-SOM ST2を使用 A型 。軽量設計のは割にはしっかり設置できる。

で,何を収録したかというと,それは追々。ヒントは世界で初めて(自称)スカとエレクトロを融合させた
スカとエレクトロ
スカ と エレク トロ
スカ と エレ ク  トロ    略して………
というくだりで有名な渋谷,中央線沿線で話題のあのバンドです!?

posted at 2012/05/12 18:13:36
lastupdate at 2012/05/12 18:13:36
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Comments
詳しい解説どうもありがとうございます。

ちなみにS/MUXを使う場合もワードクロックを入力した方がいいんですよね?
その辺がいまいち分かってなくて…。
不勉強ですみません。
by さまん
at 2012/05/12 18:34:52
ですね。S/MUXに限らずWord Clock接続出来る場合,その接続をした方が音的には有利,と言われてます。
at 2012/05/12 22:15:52
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