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Mia and Chihiro
Pickup Photo!
2007/10/21 :: SPL TUBE VITALIZER
怒濤のミックス週間,6日間で12曲終了。あと何曲あるんだろ?

!!$img1!!なんて傍らまたもやeBayでお買い物[:クラッカー:] 全然そのつもりじゃなかったのだが,SPLのTUBE VITALIZERが出品されていて,しかも安くて,$12,999.99,取りあえず入札したら,BITしたらなんと競り合いもなくそのまま落札してしまった。偶然にも前回MIX FARMを購入したところと同じお店,Alto Music of Orange County (NY, USA)。送料が$86.41で総額$1,386.4。ちょうど円安の頃合いだったのか換算レートは120.6円となっていて167,195円のお買い上げとなった。日本時間13日未明に落札して,すぐにメールが届き決済手続きをして,前回は決済後すぐに発送のメールが来たのだが今回は週末を挟んだせいかなかなか来ずちょっと不安になったのだが,16日未明に発送したとのメールが届き16日午後には品物が届いた。決済したすぐ後に発送したけどおそらく事務をやっている人、Jenniferって名前,が週明け出勤してきてデスクの上にあった伝票をもとに発送メールをだしたのでメールと品物が同日に届くという超早業(?)みたいなことになったのだと思う。相変わらず仕事が速いッス,AltoMusic!

ところで,TUBE VITALIZERってマイナーな機材なので17万弱がどの程度のものか分かりづらいと思いますが,国内代理店の希望小売価格が486,150円もするマスタリングでも使用可能なガチプロ機材で,店頭だと35万ぐらい。海外でも2,000ユーロ辺りで価格格差はあまりない。それを中古ながら,中古自体滅多にないけど,半額以下で買えたんだからかなりラッキーだった[:きらきら:] ちなみにVitalizerってどんな機材かというと,簡単に言ってしまうとBBEみたいなエキサイター的なイコライザー。エッジを立てるのはもちろんのことローをムッチリさせることも出来る麻薬的なアウトボード。

本当は,春ぐらいに,3種類あるVitalizerの内ミドルクラスのStereo Vitalizer MK2-Tを買う気満々で,その頃ユーロ安だったこともありドイツのショップから買おうと思ったらEU以外からはカードで決済出来ないと云うことで購入断念。国内で買ってもよかったのだが楽器屋に問い合わせたら代理店にも在庫がなく1ヶ月待ち,と言われ買う気がかなりそがれ,そのままにしてしまっていた。しかもEU圏で買えば送料込みでも11万円ぐらいのところ国内だと15万ぐらいするし[:あせあせ:] それを,eBayで,しかもその上位機種が,ってことでポチッとしてしまったわけ[:拍手:]

さて,音のほうはというと,忙しくてそれどころじゃなくラックに入れただけでまだ眺めてるだけ。チョッとだけノートPCからMP3の音を出してTube Vitalizerに通してみたけど,真空管回路が凄い。TUBE ONにしただけで音がマッチョになる[:100点満点:] こりゃすごい[:メロディ:] 今やってるミックスにも使ってみたいけど使い方が今ひとつ分からないので実働はまだ先になる??

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2012/10/22
Avid HD I/O 8x8x8
[rec pt
今回はのっぴきならない事情により購入したAvid HD I/O 8x8x8に関して。

品物到着後,単体で接続して動作チェック後,Lynx Aurora 8をリプレイスする形でラックにマウント。1Uが2Uになるのはままいいとして,奥行きも40cm近くあって(15インチ!?)ラック裏の収納が大変なのもまあいいとして,困ったのはD-SUB25ピンのAES/EBU Digitalコネクタの配線が違うことだった。Lynx AuroraはいわゆるYamahaタイプの配列なのに対してHD I/OはTascamタイプで互換性がない。元々自作のマルチケーブルを使っていたので慌ててハンダ付け直しあせあせ 192 I/Oとか自分で配線したことが無かったのでそこら辺の予備知識が欠落していた。その前のDigidesign 888/24は全部XLRコネクタだったし。

Avid HD I/O 8x8x8
Pentax 02 Standard Zoom, Pentax Q

配線が整ったところで,本格作業前にアナログ入出力のキャリブレーション。出荷時設定は-18dBfs(max : +22dBu)で問題無かったのだが,一応念のためにSteinberg WaveLabを併用して±0.0x dBの精度で調整。0.03〜0.04程度のばらつきはあった。

そして,音の傾向把握のため手持ちのADC-DACと音質比較。比較にはとある音源をPro Toolsで再生して比較対象となるDACで出力しそれを特定のADCで受けて録音。その後,特定のDACで再生したものを各種ADCで受けたものを録音,と一応念のため両方のサンプルを作っての比較。Word ClockはAntelope Isochrome OCXから供給。HD I/OとHD Coreカードの接続は純正Mini-DigiLink to DigiLinkアダプタを介してOyaide Neo PA-26HDを使用し接続。

そんな環境で比較すると,LavryBlue 4496Crane Song HEDD-192と比べてしまうと流石に見劣りしてしまう,と云うことになってしまった。越えられない壁が,とまでは言わないけれども表現力,説得力に歴然とした違いがあると感じられる。レンジの広さなどはさほど劣るようなところは無いのだけれども,相対的にHD I/Oは「そつなくまとめた」感が否めない。少々淡泊,といった感じか。躍動感のある音,より芯のある音,をとなるとHD I/Oは選択しないかも。

SSL XLogic ALPHA-LINK MADI AXと比べると,結構いい勝負!?ただ方向性が違う感じで,好み次第かもしれない。大雑把に言ってしまうと,HD I/Oはよりナチュラルフラットな方向性を狙っているのに対してALPHA-LINK MADI AXの方は楽器音をよりらしく鳴らすことを重視している,というな印象。中低域の押し出しの良さはALPHA-LINK MADI AXの方が心地よい。HD I/Oは高音域へののびの良さとかが印象的。そもそもALPHA-LINK MADI AXは外部ミキサー使用を前提としている設計,かたやHD I/Oは最終音を出すのがメインの設計,なのでテイストが違うのか,と邪推したくなるような相違。個人的にはALPHA-LINK MADI AXがそれほど見劣りするもので無かったことにちょっとホッとしている反面,HD I/Oがそれを凌駕する程では無かったのでやや残念な気があせあせ ただ,例えばオヤイデさんがPA-26HD譲りのアダプタなりケーブルを出したりしてくれるとまた違ってくるかもしれないけど……

ちょっと環境は違うけれども,電源ケーブル,DigiLinkケーブル等が純正もの,旧機種192 I/Oとも比較してみた。よく言われる,6KHz~10KHzを少しつねり上げたような,英語で言えばPinch!?感じが無くなっていて,かわりにスムースに伸びている感じになり,独特の堅さが無くなっていることが確認できた。個人的にはその感じがは苦手だったのでこれは有り難い。と言う評判を耳にしたからこそ購入したわけだが。人によっては,その特性ありきだとしたら,物足りなさはあるかもしれない。

ちなみに,ADCチップはCirrus Logic CS5381-KZZが使われていて,Lynx Aurora,Crane Song HEDD-192と同じ,DACチップにはBurr-Brown (TI) PCM1794が使われていました。世代的に云って目新しいものを使っているのかと思いきやわりとありがちな(?)ものを使っていてちょっと意外。

Avid HD I/O 8x8x8
SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K-5

posted at 2012/10/22 18:58:36
lastupdate at 2012/11/25 1:37:42
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