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Mia and Chihiro
Pickup Photo!
2012/09/27 :: API 8200A was broken
数日ぶりにMixing用の機材群の電源を入れたら音が出ない状態に陥っていた。いつも配線などは同じにしているので,いずれかの機材に不都合が起こった模様。

配線を替えながら故障箇所を探してみたら,どうもSumming Mixの最終段に使っているAPIの8200Aから音が出ていないことが分かった。Pro Toolsのアナログアウトを30chバラ出しして8ch分はもう1台の8200Aで受け,もう16chはSPLのMixDream XPで受け,先の8200AのStereo OutをMixDream XPのExpansion Inに入れ,そのMixDream XPのStereo Outは他のOutboard経由後,Pro Toolsのアウト残り6chとともに最終Summingの8200Aに入れ,そのアウトはADCでデジタル変換し再びPro Toolsへ,と云うようにしているので,この8200Aが故障すると全く音が出ないこととなってしまう。

まず最初,電源の不良とか考えパワーサプライユニットの出力電圧を測ってみたが正常。電源コネクタの接触不良とか考え,抜き差しなどをやっていたら程なくして煙が立ち上るとともに,ケミカル物の焦げている臭いが鼻腔に突き刺さる。

素早く電源を落とし,煙の出た8200Aを開腹。予想としては電解コンデンサあたりが破裂したのかと考えていたのだが,目視ではそれらしい箇所が見受けられなかった。そこで故障箇所を確認するために再度電源を投入してみた。すると,8200Aはプリント基板が2段構成になっているのだが,その2層構造の間から煙がもくもく。となると故障箇所に到達するためには上段の基板を取り外す必要がある。その基板はPAN,SEND1-2のポテンショメータが直づけされており,基板を外すためには全部のボリュームノブを外して(総数4*8の32個),ボリューム固定のプレートを外す,と結構手間がかかるのでできればやりたくはなかったのだが,この期に及んでそんなことも言っていられない。ちなみにボリュームノブを外すには六角レンチが必要となるのだが,そのサイズはインチ規格の0.05インチ(1/20)で日本国内では特殊な部類のサイズなので注意が必要。

そして,ようやく故障箇所を確認。こんなことになっていた。

!!$photo1!!SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K-5
こんな見事に焼けて昇天しているOpAmpを見るのは初めてかもしれない,と言うほどに逝っている[:雫:] しかも割れてるし。OpAmpはTexas InstrumentsのNE5532。音響機器では定番的DualのOpAmp。NE5532は経験則からそれほどタフなOpAmpではない(割とデリケート)という認識だったけど,なにもこんな唐突に,という感じ。基板のパターンを追ってみるとSoloバスのSummingと出力Bufferの機能を担っているようで,DAW用Summing Mixerとしてはその機能を使わないから取り外したままでも実用上問題ないけれども,一応,今後のためにICソケットをかまして手持ちにあった(いわば当然のごとく)NE5532で置換。逝ってしまったのはLeftチャンネル分だけだったのだが,念のためにもう一方のほうも同様な処置を施しておいた。

!!$photo2!!SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K-5
と言ったところで修理完了。オール・アナログだと手の施しようがそれなりにあるので割と楽かも。ついでに2510周辺で使われている無極性電解コンデンサの写真。

!!$photo3!!SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K-5
この事件に際し,いろいろネットで調べ回っていたら,なんと,APIのSiteや国内代理店のサイトを見てると8200Aがリストから外れている(製品ページも削除されている)ことに今更気がついた。既にディスコンと云うことか?2代目を購入した頃,2010年春頃はまだ掲載されていたと思うんだけど。

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2015/10/08
「だいっきらい」展を振り返る
[photo
5ヶ月前の展示「だいっきらい」展のレポートです。5月に2/3程度の文章を書いていたのですが何故か放置,今更のアップになってしまいました。

20151008.jpg


総括的なことは共同企画者でモデルをやって頂いた有栖川姫子さんがTweetをしているのでそちらを。







展示の大雑把なイメージがありまず有り,そこから逆算する形で諸々用意し,その都度ディティールを決定していくという方法で最終形に辿り着いています。バックグラウンドに写真を乱雑に敷き詰めるなど自由な感じは主宰者であるMegumi Michelle Kawaguchiさんの展示が,自分の印象ではかなり自由でまさに「目から鱗が落ちる」感じ,その人が主宰なのだから気合いを入れて自由な発想で挑んでみました。

布は展示寸前で思いついたアイデア。メインの写真は無光沢で彩度とコントラストを下げ色味を淡くしはかなげに,周囲の写真は撮って出しでそのまま街中のデジカメプリントで出力した質感(実際その通りにしていますが)で,と考えていたのですが,そのままだとメインとバックグラウンドのコントラストが強すぎる,なんてことをIllustrator上で展示イメージを考えているとき気づいてしまった。Illustrator上なら四角形のオブジェクトを間に挟んで不透明度を調整するだけでいいのに……待てよ,これを薄い布で代用できないだろうか,という思いつきで最終形に辿り着きました。不透明度は布の重ねる枚数で調整とかなりアナログ。右側と下辺を止めていないのはエアコンの風で微かにはためかせるためと,布をめくってのぞき見ることも可,とするため。横着ではありませんでした。

posted at 2015/10/08 15:29:26
lastupdate at 2015/10/08 15:29:26
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