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Mia and Chihiro
Pickup Photo!
2009/01/15 :: 小物いろいろ
形から入りたがるのは性分なのでしょうか,もうカメラ用の小物をいろいろ買い集めてます。

性分と言えば(?),NHKスペシャル『シリーズ 女と男』を見て「へぇなるほど」と思うことが多々あり勉強になったりしてます。恋愛はドーパミンが出てるときだけ燃え上がってその有効期限が3年,4年!?つまりその時間たつと愛に冷める,って。それも赤ん坊が成長し母親の手がかからなくなるのがその時間らしい。あと,男が異性を見そめる条件は見た目。丈夫な赤ちゃんを産めるかどうかを見た目で直感的に判断するらしい。多くの場合腰とヒップの比率が7:10が万国共通で最も魅力的に感じるらしい。だから例えば若い子につい目がいってしまうってのもこれはDNAに刻まれた本能だからホモサピエンスのオスである以上どうしようもない,といえるのかもしれない!?女性の場合は記憶を重視するらしい。このオスは約束を守るオスなのかとかを重要視する,とか。その他,他人の表情から感情を読み取る能力は圧倒的に女性のが優れているそうな。

!!$img1!!そう小物の話。K20Dを買って割とすぐにまずはtamrac Model 5515というカメラ用ショルダーバッグを購入。むかしデジカメでtamracのものを使っていて印象がよかったからこれにしてみた。K20DにTAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Diを付けてすっぽり入る。

と,それよりも何よりもいわゆるメンテナンス用品をまったく持っていなかったのでそれらも一揃い,ブロアーブラシ,レンズクリーナー,クロス等とついでにK20D用の液晶プロテクタ。そしてPENTAX リモートコントロールFというリモコンを。これは意外と安かった。これで十分と思ったのだが,後日さらにレンズケースにtamrac MX5375を,そしてついカメラストラップ,これまたtamracのN-45-10も買ってしまった。と,三脚は持っていたもののケースが,元々ついていたかもしれないけど所在分からずなので新たに購入。ちょっと気合い入れすぎ[:あせあせ:]

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2007/11/28
OLIMEXのその後の後
先月の中頃に届いたOLIMEXで製作したPCB,月後半の怒濤のミックス週間の合間を縫って,パーツの載せ換え作業などをやってました。

OLIMEXのその後の後移行作業を終えて動作チェックを使用としたらラインセレクタ回路(PDF回路図)の挙動がおかしい。最初その部分に使っているCMOS IC 4069, 4011が逝ってしまったのかと思ったのだがよくよく調べてみたらリレーとLEDのON-OFF用に使っていたトランジスタ,ピーク・インディケータ回路もそうなのだが,のピンの並びを間違えていた。CADソフトEAGLEでLibraryからパーツを選ぶ段階で間違っていたみたい。例えば2SC945とかだったらPackage = TO92-BCE(末尾のアルファベットがピンの並び,ベース,コレクタ,エミッタ)のものを選ばなければいけないところを間違ってTO92-CBEを使っていた。つまりトランジスタ全てベースとコレクタが逆になってしまった。一応なんとかトランジスタのリードを回し蹴りをしているみたいにしてなんとか修正したら正常動作するようになった。

OLIMEXのその後の後あと問題だったのは,自分のせいなのだが,電解コンデンサによるパスコンを最初Nichicon MUSE KZをBlackGate標準品に取り替えた際,取り外すときチョッと無理をしたせいか(本人的にはいつものつもりだったのだが)配線を切ってしまった。スペースの関係上配線を細めにしていたのがあだとなってしまった。取りあえず純銀裸線でパイパス手術を施したので動作的には問題ないよう出来たのだがちょっと電解コンデンサはグラグラしてる。

作り終えて数日経ってから気がついたのだがそう言えばはんだレベラー処理がされていなかった。OLIMEXへの発注の参考にもしたページ「EAGLE and OLIMEX」に掲載されている写真では処理されてるのに。発注の際指定しないといけないかとOLIMEXのFAQとか見てみたのだがそうでも無いみたい。はんだレベラー処理がなされていなかったせいかはんだ付けの際,通常スルーホールの場合裏面からはんだ付けしてはんだが表面側まで流れ出るようにするのだがベストなのだがそれがうまくいかなかった。裏面だけはんだ付けされている風でもスルーホール基板なので動作的には問題ないのだが品質的にはちょっと気になるところ。

で,ユニバーサル基板からPCBに切り替えたことで音質向上は,というと,それに併せてパーツのアップグレード,抵抗を全部DALE製に替えるとか配線材を全取っ替えとかしたため純然な違いは分からずあせあせ ただはっきり向上したのはノイズがかなり減少したこと。ヘッドフォーンアウトではそれほど違いを感じられなかったのだがスタジオでフルボリューム状態のパワーアンプに繋いだのだが殆どノイズが聞こえないぐらいになっていた。ユニバーサル基板時代はパワーアンプの方のボリュームをある程度絞らないとノイズが気になってしまうぐらいノイズがあったのだがそれが無くなった。あとMUTE,DIMスイッチを操作する際(音声信号はリレーで切り替えるようにしている),以前は結構「パツ」って大きなノイズが聞こえたのだがこれが結構小さくなった。リレー方式にしている限界はあるものの印象としてはプロ用コンソール並ぐらいまでに出来たのではないだろうか。

posted at 2007/11/28 19:47:56
lastupdate at 2008/03/05 17:49:36
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