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Mia and Chihiro
Pickup Photo!
2007/01/16 :: 東京ハードディスク OS9と僕と,時々,OSX
突然逝ってしまったHDDのその後。

Norton Disk Doctorでもだめで,Data Rescueでもだめで,どちらのソフトもチェックだけでも数時間かかるから午前中スタジオに行く前にソフトを走らせて夜中戻ってきてから検査結果を見るという日々が数日続いた,データのサルベージは諦めて新たに初期化して再出発することにした。

!!$img1!!データが飛んでしまったHDD,去年末に買ったMaxtor 6L250R0でデータバック用にラットクのリムーバブルケースに入れ,USB 2.0かIEEE1394aのインターフェイス経由で使っていた。ただその壊れた日はPowerMac G4 MDDのシステムを少し変更し内蔵ATAに直接5インチベイ用のREX-Dockをひとつ追加し(わがPowerMacは跡形もなく改造されているので5インチベイにはオプティカルドライブしか使えないなんて中途半端なことはない!)そこに件のHDDが入ったトレイをセット。最初OS9ではそのHDDがマウントされず,仕方がないのでB's CrewでHDDのドライバをアップデートしマウント。そしてバックアップソフトRetrospectで数ギガ分のバックアップをとり自動検証の行程に入ったところでHDDが読めないという警告がFinder上で表示され(幾らOKをクリックして表示を閉じてもすぐ新たにダイアログが表示されるダイアログ無間地獄状態,エロサイトの無限ウィンドウオープン地獄より凄まじかった)どうすることも出来なくなり強制再起動したらそれっきり,というのがことの次第。

はっきりとした原因は分からない。ただ,改めて初期化するときに気付いたのだが,OS9ではHDDの上限が場合にありあるということがもしかしたら関係していたかも,しれないと今更思っている。アップルのサポートの『Macintosh: 128GB以上のATAハードディスクを使用する』ってのを読むとわがMDDは対応しているのかも知れないがOS9とか古いOSX(言い方が変?)で128GB以上はリスキーなのかも知れない。IEEE1394aとかUSB 2.0だと容量の上限を気にする必要はないのだけれども。ここら辺が微妙に落とし穴だったのかも知れない。最初USB 2.0で使ってそれを内蔵ATAへ接続ってのが悪夢の始まりだった?

ということでそのHDD,OS9の「Drive Setup」では内蔵ATAに接続された250GB HDDをそのサイズで初期化できないので,Mac OS X 10.3.xの「Disk Utility.app」でOS9互換アンド2パーティションに初期化し当初の予定通り性懲りもなくバックアップ用に使用中。とりあえず昨日今日と様子を見てみたのだが大丈夫そうな気がする。それにしてもこんな制限があるとは恥ずかしながら今まで知らなかった(^_^; もしかしたら記憶が欠落?

» amazon.co.jp話は変わるのだが,お店で見てちょっと鼻で笑ってしまっていたラットク交換トレイ紙製5段ラックRSD-PR5BKをものは試しに買ってしまった。これが意外といいッス(^_^;コストパフォーマンスも抜群!通販ではアクリル製のものもあったりハードケースもあったりちょっとそそられる,けどハードケース高い。カメラ用ケースを買ってきてスポンジくりぬいて自作した方が安上がりかも。そうかその手があったか[:クラッカー:]

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2007/12/21
RIAA EQ AMP:製作開始
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RIAA EQ AMP:製作開始8月末に思い立った!?RIAA EQ AMP,フォノアンプを今月アタマぐらいに届いたOLIMEXに発注したPCBでようやく製作開始。

回路はこんな感じ(PDF)トランジスタ技術2004年1月号のPDFに載っている「高精度なハイブリッド型RIAAイコライザ・アンプ」のほぼまんま。ゲインを決定する抵抗Rgをロータリースイッチで何種類か切り替えて増幅度を変えられるようにしようと考えている。CDならレベルはそれほど変わらないけどレコードの場合結構レベルはばらけているからそれに対応するため。アウトプットは例によってSSM2142を使ったバランス出力。これは音質的にと云うより録音機材に直接バランスで接続させたいがため。

一応PCBにパーツをくっつけて,まだケースも用意していないし,電源トランスも仮のもので試運転してみた。

何かおかしい??? まず如何にも入力のアースが浮いているようなノイズが入りまくり。ターンテーブルにはTechnics SL-1200MK3Dを使っているのだが,入力が平衡入力,差動入力,所謂バランス入力にしているためもしかしたらケーブルを2芯のシールド線に交換しないとマズいかもしれない。これはケースに入れてちゃんとグラウンドをとってからじゃないと何とも言えない。

あと,音が今ひとつあせあせ 音が妙に堅いというか艶がないというか硬質な感じ。電源平滑コンデンサにTOSHINの音響コンデンサUTSJを,ディカップリングコンデンサにはELNA SILMIC IIを使っているのでそこら辺では問題でないはずなんだけど,OpAmpのせいかな?信号増幅にAnalog Devices AD744が指定されていたのでその通り使っているのだが,これが余りよくないのかも?エリスショップで1個千円以上でそれなりなんだけど他の回路で一度使った時何か違和感のある音だったので,もしかしたら。使い慣れているAD847とかOPA604に換えるとどうなるのか試してみる予定。もし入力に使っている差動アンプAD625が原因だったらショックはデカい。1個1900円で,気軽に換えられる代物じゃないしあせあせ

ただ,まだ試作段階ではっきりとは言えないのだが,レコードの音とは思えないほど音がクリア。取りあえず五月蠅そうなMauro Picotto "Pulsar (DJ Shinkawa mix)"をかけてみたんだけど,こんなに空間を感じられるトラックだったっけ!?と思うぐらい。ちょっとハイがつぶれ気味だと思っていた金物類も粒立ちよく,クリアに聞こえる。これはちゃんとチューニングしたら結構いい感じになってしまうのか?

なんて半信半疑な状態でまた次回へ続く。

年末はゆっくり出来ると思いきやどんどん仕事が入ってきて30日まで埋まりました拍手 大晦日まで引っ張らないよう頑張らないとドキドキハート

posted at 2007/12/21 7:01:16
lastupdate at 2007/12/21 7:01:16
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