[goto blog top] [Tips] [Special] [My Profile] [Macolife, The main page before Brog 1997-2006]
entry font size:  
2021 / 06   «« »»
01
T
 
02
W
 
03
T
 
04
F
 
05
S
 
06
S
 
07
M
 
08
T
 
09
W
 
10
T
 
11
F
 
12
S
 
13
S
 
14
M
 
15
T
 
16
W
 
17
T
 
18
F
 
19
S
 
20
S
 
21
M
 
22
T
 
23
W
 
24
T
 
25
F
 
26
S
 
27
S
 
28
M
 
29
T
 
30
W
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Mia and Chihiro
Pickup Photo!
2007/06/04 :: Evoluent Mouse-Friendly Keyboard
4月の末頃Mac用のキーボードを買うつもりでいたのだが,結局今ひとつググッとくるものが無く,というか丁度その頃米国出張中の友人に意中のキーボード,Adesso SlimMedia Mini Keyboard for Macを可能だったらお土産代わりに買ってきてと頼んでいたのだが,チャンスが無くて買いに行けなかったとかで結局そのままほっぽていた。再度海外から直接購入しようかと思いいろいろ探してみたのだがやっぱり送料込みになると$100以上になってしまうので,あまり気が進まないがKensingtonのキーボードにしようかと思ったり。一応そのSlimMedia Mini Keyboardとデザインが同一のものを国内メーカーSigmaで見つけたのだがWindows用でしかも日本語版しかなくかなりガッカリ[:いなずま:] ちなみにDo-夢で扱っている。

そこで目先を変えてWindows用で構わないから英語版をいろいろ探してみた。そんなことするぐらいならアップル純正英語版キーボードにすればとお思いでしょうが,あの反り返った感じが手になじまなく,キーを押した時の感覚が気持ち悪く,作りかけのような「一つパーツ組み忘れてねぇ」なデザインが嫌いでどうも受け付けないのだ。我ながら頑な過ぎとは思うけど[:口:] 本当はかつてはIBM,今LenovoのThinkPlus USBキーボード ウルトラナビ付きが理想なのだがいかんせんMacでCommandキーとして機能するWindowsキーが無いので駄目。もう4〜5年ぐらい残念がっている[:涙ぽろり:]

!!$img1!!こんな時は他店にはない品揃えで有名な(?)User's Sideを見てみたら,あっ,ありました。Evoluent™ Mouse-Friendly™ Keyboardっていうやつ。ぱっと見普通のパンタグラフ式の薄型コンパクトキーボードなのだが,なんとテンキーが左サイドへポジションチェンジしているのだ。MacでPro Tools用に使うつもりながらテンキーは割と補助的な使い方しかせず(殆どショートカットキーとして,数値入力等は普通の数値キーを使う方が多い)別に逆サイドにあってもさほど問題ではないかもと。しかもこのキーボード,Windowsキーの位置が普通と異なっていて左からCtrl,Alt,WinとなっていてまるでMac用な並び。USBハブ機能無しで8K円はちょっと高いけど面白うそう,というか運命的なものを感じて思いきって逝ってみた。色は当然,紫[:紫ハート:]

早速PowerMac G4 MDDにつないでみる。通常キーは問題ない。WindowsキーもちゃんとCommandキーとして機能する。さらにMac OS X 10.3.8ではWake,Sleep,Powerキーを押すとShutdownなどを選択するダイアログが表示される。またVolume Up/Down,Muteもそのまま機能する。ほかのメディアキーというか機能キー(ブラウザを起動するとか)は反応無し。iTunesで使えるどうかはインストールしていないので分からず[:ダッシュ:] Mac OS 9.2.2では通常キー,Functionキーは使えるもののPowerキーなどは使えなかった。まぁ実用上問題は無い範囲。

!!$img2!!さすがにMouse-Friendlyと銘打つだけあって,って自分の場合トラックボールだけど,右手をあまり動かさなくてすみかなり良好。キーボード全体の幅が約39pとコンパクトなのもステキ。ただ傾斜を付けるための折りたたみの足が付いていないのがちょっと残念。あとWindowsキーがCommandキーの位置にあるのはありがたいのだがやや左より,Zキーの真下で,普通のものよりやや左に寄っている。タイピングのホームポジションをスペースバーを頼りにとってしまうとそこら辺のタイピングミス,ASD当たりも含めてしてしまいそう。あとWindowsキーとスペースバーの間にDelキーがあるのもくせ者。確かにずっと前からDelなりBackspaceなり左サイドにあった方が便利なのに,とは思っていたけど,実際トラックボールのボタンにDeleteキーを割り当てたりするけど,スペースバーのすぐ横にあるのはかなりのトラップになってしまいそう。Delキーはスペースバーの両脇にありDelキー好きにはたまらんかもしれないけど?その他,キーの押した感じとかは普通のノートPCとほぼ一緒でノートがメインのわたしとしては丁度いい感じ。

そう言えばUser's SideのWeb Shopには何故かKensingtonのSlimType Keboard for Macが掲載されている。しかも税込み6.279円でマック専門店より安い。さすがPC屋さん[:!?:]

ということで,これでまた一つキーボードが増えてしまった。マック用で使わなくなってしまったキーボードが5台になってしまった[:ショッキング:] 一台目がApple Ajustable Keyboard(付属していたものは紛失?),二台目がADBのTRU-FORM AEK-906T,3台目というかSuperMac S900を買った時に付属していたSuperMacロゴ入りのもの,4台目がMicro ConnectorsのUSB Flavored Keyboard for Macintosh - Strawberry,5台目がMacally IceKey。少なくともADBのものは絶対使わないと思うのだけどなかなか捨てられない。困ったものだ。

all photo
Recent Diary

Recent TrackBack
• dl.exe
  └ はまりゅうのいろいろぐだぐだブログ
         └ at 2011/04/26 14:57
• Applications for SH-03C!?
  └ 必見!時代の流れはここにあリ!
         └ at 2011/02/02 15:35
• drama
  └ ブラッディマンデイ
         └ at 2009/12/24 6:29

Recent Comments

Pageview Ranking
«« PSP退院 | main | ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション »»
«« カテゴリ内前記事(The B-52's : Funplex) | musique | カテゴリ内次記事(Do U know passion?) »»
2008/04/23
Perfume - GAME
Perfume - GAME先週,amazon.co.jpでうろついていたら今や話題のPerfumeの新作『GAME』が4月16日に発売になったそうで,まぁ向学のために買っておこうかと,初回限定版DVD付 A型 が結構お得な値段だったので注文しようとしたら「数週間お待ち下さい」と。通常版も在庫無しということでほとぼりが冷めた頃にまた考えようと思っていたのだが,その数時間後,17日早朝ぐらいだったろうか,再度見たら「在庫あり」になっていたので速攻注文してしまったあせあせ 自分が買ったときは普通に定価から値引きされた値段,2,800円ぐらいだったのだが今見てみるとプレミアついて4千円前後,時間によっては5千円近くになってる。転売目的で複数買っておけば良かったか。確か自分が注文したときは「お一人様3点まで」だったような気がするのだが。

Perfumeは大分前から拝読している音楽ライターさんのブログ『小心者の杖日記』で確かデビュー当時から大絶賛していて,もともと中田ヤスタカ氏のサウンドも嫌いじゃないむしろ好きだったので,さすがにアキバへライブを見にとかさすがにしませんでしたけど,ずっと注目していたアーティストでした。それがとうとうアルバムチャート1位だそうで,この手のサウンドがセールス的に成功できたという意味でも喜ばしく思います。テクノとしてはYMO以来二十数年ぶりの1位だそうです。

数年前,いやもう大分昔,「Daft Punkのアレみたいに」って注文が一時期多かったのだが,今や「Perfumeのあれみたく」とリクエストされることもぼちぼちあるので業界的影響力も少なからずある,ってところでしょうか。みんなアレを使えば一発でPerfumeみたくなると思っているけど確かにアレは使うけど綺麗に仕上げるのには結構手間がかかる,んじゃない!?それとも一発でできるナニがあるのだろうか?彼女たちの生唄はどんなもんか興味があってPerfumeがゲストで出演した20日放送の新堂本兄弟を見たのですが,高見沢さんとの絡みがオモシロすぎ,なかなかNon-Effectの唄もピッチがしっかりしていて感心しました(収録後どの程度諸々かたちを整えるのかは不明ですが)。ある意味アレを使いやすそうな歌い方!?

その『GAME』,一発目聴き慣れたタイトル曲からもう申し分ないのですが,ただ一点気になることが。それは音質。全体的に軽いというか,確かにDanceものらしくKickは十分にデカいのだが唄も含めた他のものの質感が薄い,というか解像度が低い風に聞こえてしまう。なんか一度圧縮してデコードしたような,というと言い過ぎだろうか。

同じく中田ヤスタカ氏が手がけたMEGというアーティストのSingle『OK』 A型 を聴いたときに気になったことでもあるのですが,このシングル,カップリング曲は中田氏じゃない人が手がけているのですが音質,個々の音の質の高さはカップリング曲の方が良いんですね。中田氏の方はクレジットを見る限りではRecordingやMixingもセルフでやっているように思えるのですが,簡単に言ってしまうと個々の音が軽い。唄にしてもアレな処理をしていると言ってももっと芯のある音にした方が良いように思えるし出来るはずと思ってしまうほどに薄っぺらい感じになっている。

全体にはバランスは良いしノートPCのスピーカーやTVのスピーカーで小音量で聴く分には全然気にならないのだがヘッドホンで細かく聴くと気になってしまう,と言うか物足りなさを禁じ得ない。それそこが中田サウンドの肝なのかもしれないが,Recording Engineerとしては抵抗感があるかな。と言いつつ,かつてDaft Punkを最初聴いたときも音の悪さに愕然としたわけで(あまりにもあからさまだったけど),そう考えると大胆さも時として必要なのかも。

posted at 2008/04/23 20:50:58
lastupdate at 2008/04/23 20:50:58
edit
Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)

Trackbacks

Comments
Perfumeオイラも機構と思っております。あくまでも個人の意見ですがPerfumeにおいてはdaftpunk ミーツ ドリカムみたいに思ってます。
とはいえdaftに比べりゃ音が軽いと思います。メロもドリカムっぽいのですが本家には叶いませんしねからかう
daftってエンジニアとして聴いたら音ははっきり言って良くないです。
ですがあのKick&SNRとBassのコンプの押し出し感、これに尽きます!
元々daftは全部持っていたのですが、実は去年の年末にLiveに行ってからまじめに聴いてます。

向学の為にオイラもPerfume買おうかなぁ〜!
電気のALとカエラちゃんは買いましたが...目がハート
by ミノやん?
at 2008/04/24 0:59:26
ドリカムを聴かないのでその「ドリカムっぽい」ってのはちょっと分かりませんがにこにこ

Daft Punkは方向性としてドHouseで,Perfumeのほうはどちらかというとダンサブル(Houseよりな)なテクノポップの方向にあると思うので全体的な感じはあんなモンじゃなかろうか。Remixをぼんぼん作れそうな感じ。
at 2008/04/24 19:39:49
Macoteauさんおばんです。
うぅむ、Perfumeはやはり音がアレですか・・

2年ほど前、中田さんのcapsuleの方のアルバムを
聞いても同じように思いました。
コンプをかけて、ぐちゃっとつぶして
エンコードしてデコードしました、みたいな感じに
なった感が否めなかったのですけど、
やっぱりみなさん同じように感じるんですね。

でもMP3(192k)にしても、音がWavとあまり変わらないって言うのは
凄いなって思います(笑)そのためのテクだったりしてショッキング

あと、鈴木亜美のFree Freeも似たような感じでしたから
中田さんが全てやってるんでしょうか?
でも、プロモがマドンナのパクりっぽくて苦手です…涙ぽろり
» link here «
by AIR.
at 2008/04/26 3:17:19
今でもそうなのか分かりませんが,iTunes向け音作りとかさも重要そうに言っていた人が多数いましたが,もしかしたら中田サウンドはそういうのも含めた確信犯的な音なのかもしれませんね,もしかしたら。悔しいほどノートPCのスピーカーだとカッコいい音のもそのためなのかも。

ただ職業柄「どうせエンコードするんだから」って考え方自体,受け入れがたいですが。

鈴木亜美,オリジナルの方(!?)を知らないのでパクリ云々はちと分からないのですが,鈴木亜美,いったいドコを目指しているのか他人事ながら心配になる感じですね眠い顔 あそこまで唄をエフェクティブにしちゃうと(結構過激だよねぇ,普通事務所的にはNGなぐらいと思ってしまう),それはそれでカッコいいんだけど,鈴木亜美でなくてもよくねぇ?どうせならもっとエロイ肢体の持ち主のほうが……なんて思いました。
at 2008/04/26 17:39:37
Macoteauさんこんばんはです。
すいません。マドンナじゃなくて、カイリーミノーグでした。
僕はカイリーの妹のダニーミノーグの方が好きなんですけど
こっち路線のプロモでした。マドンナとも、ちと似ている部分は
ありますけれども。。

個人的な意見ですけれど、やっぱりアイドルからの
脱却と言うか、そう言う路線をやめて
他の方向へ、と思っている部分があるんじゃないでしょうか?
この手の世界は曲云々の前に、固定ファン層を大事にしないと
売れない部分があるように思えるのですけど、やっている事が
ちょっとちぐはぐ気味な気が。
by AIR.
at 2008/04/27 2:41:31
カー里ミノー具であれば納得。

もともとTK氏のプロデュースでデビューしているから音楽的な節操を求めるのはナンセンスでしょうかね。
at 2008/04/27 6:52:06
はじめまして。

今回、ブログを拝見して
Perfumeへの愛情を感じるブログだなぁ…と思いました。
結構、私の知らない情報が満載だったので、勉強になりました。

私のブログは出来立てですが、
Perfumeへの情熱は他のファンの方にも負けていないと、
自分では思っていますw。

どうぞ、ブロともになってやって下さいまし。
それでは、今後とも宜しくお願いいたします。


ま*ま*ま*まかろに 管理人:ぱひゆか
at 2008/08/11 11:31:18
Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字