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Mia and Chihiro
Pickup Photo!
2007/12/21 :: RIAA EQ AMP:製作開始
!!$img1!!8月末に思い立った!?RIAA EQ AMP,フォノアンプを今月アタマぐらいに届いたOLIMEXに発注したPCBでようやく製作開始。

回路はこんな感じ(PDF)。トランジスタ技術2004年1月号のPDFに載っている「高精度なハイブリッド型RIAAイコライザ・アンプ」のほぼまんま。ゲインを決定する抵抗Rgをロータリースイッチで何種類か切り替えて増幅度を変えられるようにしようと考えている。CDならレベルはそれほど変わらないけどレコードの場合結構レベルはばらけているからそれに対応するため。アウトプットは例によってSSM2142を使ったバランス出力。これは音質的にと云うより録音機材に直接バランスで接続させたいがため。

一応PCBにパーツをくっつけて,まだケースも用意していないし,電源トランスも仮のもので試運転してみた。

何かおかしい??? まず如何にも入力のアースが浮いているようなノイズが入りまくり。ターンテーブルにはTechnics SL-1200MK3Dを使っているのだが,入力が平衡入力,差動入力,所謂バランス入力にしているためもしかしたらケーブルを2芯のシールド線に交換しないとマズいかもしれない。これはケースに入れてちゃんとグラウンドをとってからじゃないと何とも言えない。

あと,音が今ひとつ[:あせあせ:] 音が妙に堅いというか艶がないというか硬質な感じ。電源平滑コンデンサにTOSHINの音響コンデンサUTSJを,ディカップリングコンデンサにはELNA SILMIC IIを使っているのでそこら辺では問題でないはずなんだけど,OpAmpのせいかな?信号増幅にAnalog Devices AD744が指定されていたのでその通り使っているのだが,これが余りよくないのかも?エリスショップで1個千円以上でそれなりなんだけど他の回路で一度使った時何か違和感のある音だったので,もしかしたら。使い慣れているAD847とかOPA604に換えるとどうなるのか試してみる予定。もし入力に使っている差動アンプAD625が原因だったらショックはデカい。1個1900円で,気軽に換えられる代物じゃないし[:あせあせ:]

ただ,まだ試作段階ではっきりとは言えないのだが,レコードの音とは思えないほど音がクリア。取りあえず五月蠅そうなMauro Picotto "Pulsar (DJ Shinkawa mix)"をかけてみたんだけど,こんなに空間を感じられるトラックだったっけ!?と思うぐらい。ちょっとハイがつぶれ気味だと思っていた金物類も粒立ちよく,クリアに聞こえる。これはちゃんとチューニングしたら結構いい感じになってしまうのか?

なんて半信半疑な状態でまた次回へ続く。

年末はゆっくり出来ると思いきやどんどん仕事が入ってきて30日まで埋まりました[:拍手:] 大晦日まで引っ張らないよう頑張らないと[:ドキドキハート:]

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2008/06/24
上納金でがっちり
[mobile
と,『がっちりマンデー!!』風に言ってるかどうかしりませんが。

先週ぐらいのNBonline(要登録)の記事『「iPhone 2.0」の世界戦略,始動』で,面白い,というか興味深い記述を見つけた。iPhoneが日本に進出する際Appleが要求する通信サービス料の配分に対して日本の携帯事業者が難色を示したためなかなか上陸できなかった,というのは知られた話である。その記事によるとそういう契約を要求するメーカーは普通ほとんどなく,あったとしてもごく僅かなだそうだ。しかしアップルの取り分は独占契約の場合,推測で40%に達すると考えられる,らしい。普通の携帯電話機メーカーではそういうサービス収益に対する取り分は最高でも10%だが,アップルの場合は30%以上で「無謀」な要求をしているそうだ。

日本国内でiPhoneを扱うことになったソフトバンク,どういう契約になっているのか知るよしもありませんが,もしその数字がリークされたら契約解除になってしまうだろうから最高機密なんだろうけど,今回発表されたサービス詳細(最安月額7千円強)をみるとかなり頑張っている,もう出血だだ漏れサービス,なのではと思ってしまう。まぁソフトバンクは赤字覚悟ってある意味得意技だから出来てしまうのかもしれないが。

それにしてもピンハネ3割4割当たり前,ってのはわがよく知る業界的には「ぼったくられすぎじゃない,事務所変わった方がいいよ」と言うぐらいなのだがあせあせ

posted at 2008/06/24 1:58:01
lastupdate at 2008/06/26 1:18:26
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