[goto blog top] [Tips] [Special] [My Profile] [Macolife, The main page before Brog 1997-2006]
entry font size:  
2019 / 11   «« »»
01
F
 
02
S
 
03
S
 
04
M
 
05
T
 
06
W
 
07
T
 
08
F
 
09
S
 
10
S
 
11
M
 
12
T
 
13
W
 
14
T
 
15
F
 
16
S
 
17
S
 
18
M
 
19
T
 
20
W
 
21
T
 
22
F
 
23
S
 
24
S
 
25
M
 
26
T
 
27
W
 
28
T
 
29
F
 
30
S
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Mia and Chihiro
Pickup Photo!
2009/11/21 :: Antelope Isochrone OCX #1
ここ何年かマスタークロックジェネレーターにRosendahlのNanosyncsを使っていたのですがLynx AES16eとの組み合わせで今ひとつ納得できない症状があったり(その模様はこちら),製品自体が古いので新しいものにするとどうなるのか興味が湧いて,当初はApogee Big Benの中古でも良いかと思っていたのだが設計の新しめのものと探してみて(ここ最近,デジタル機器に関して新しい技術なりを使っているものが良い印象が強い),勿論予算のことも考え合わせて辿り着いたのがAntelope Isochrone OCXだった。AntelopeはかつてのAardsyncの設計者が設立したメーカーでAardsyncにあまり良い印象が無かったであまり興味を持てなかったのだが改めてIsocherone OCXについてその評判を調べてみたら使い方次第では良い感じ,らしいと言うことで購入してみた。

評判だけで買ってしまえる程安くないのですが,日本のお店では二十数万円,色々海外のオンラインショップを探してみたら新品で送料と消費税を入れても国内で買うより丁度半額ぐらいで買える(本体だけだと$1200しない)ことを発見して思い切って購入。ただ扱っているショップ自体が少なく,いざ注文したものの入庫待ちやらで品物が到着するまで,9月末に注文して到着したのが10月末日,ほぼ1ヶ月かかった。

パッケージは業務用としては珍しく写真が印刷されていて逆にしょぼく感じる[:あせあせ:]

!!$photo1!!SMC PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM
早速ラックにマウント。

!!$photo2!!SMC PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM
PULL-UPもPULL-DOWNも出来ないのに小数点以下3桁あるのが意味不明!?

!!$photo3!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
Isochrone OCXの売りでもあるメインのクロックに対してクロックアウト二つ分を独立で1/4,1/2,*1,*2,*4,256WCのうち任意に設定できる。256WCは旧DigidesignのI/Oに使われているSuper Clock。

システムにIsochrone OCXを入れてMixしたものとNanosyncsを使ったものとで音を比較してみた。Isochrone OCXは特に中域が充実していることが印象的。ただその充実具合が全体をモワッとしたキレのない感じにしてしまうのはちょっと残念な感じ。ただサックスなどの中域,鳴りも丁寧に再現される感じでそれはそれで捨てがたい。低域の伸びもかなりよくなった印象。ベースなど同じバランスとは思えないぐらい存在感が増す。エッジの感じはちょっと物足りない感じ。ただし微細な表現においてはOSCのほうが丁寧に再現されている印象。パンで振ったサイドにある音色,ハイハットなどの金物を聴き比べるとNanosyncsはなんか誤魔化しがあるような曖昧さ不鮮明さを感じてしまう。

以上はメインのクロックを48KHzにしすべてのクロックアウトをx1にした場合。ネットで色々見て回ると独立設定可能なClock Outから1/4WCにすると,例えば48KHzにしたい場合192KHz/4にすると印象がかなり変わると言うことでそれも試してみた。確かに48KHzのままではモワッとした印象が払拭されクリアな印象。それでいて低域の伸びはそのまま。

と言ったわけで印象もそこそこ(?)よくMaster Clock Generatorとして仕事仲間に加わってもらったのだがあと気になるのは「ATOMIC CLOCK」。ルビジウムクロックを注入できるようになっている。macoteau的にはこういうものは放っておく訳がないのですがその話はまた次回。

all photo
Recent Diary

Recent TrackBack
• dl.exe
  └ はまりゅうのいろいろぐだぐだブログ
         └ at 2011/04/26 14:57
• Applications for SH-03C!?
  └ 必見!時代の流れはここにあリ!
         └ at 2011/02/02 15:35
• drama
  └ ブラッディマンデイ
         └ at 2009/12/24 6:29

Recent Comments
• Re:Summing Mixer
ミノやん? at 05/01 1:02
ミノやん? at 05/01 1:03
Macoteau T at 05/01 1:39
ミノやん? at 05/05 17:13
Macoteau T at 05/06 23:26
• Re:METEX M-3870D
BlogPetのasukaka at 10/13 14:27

Pageview Ranking
«« 山田明郷 | main | 人生初メガネ »»
«« カテゴリ内前記事(山田明郷) | diary | カテゴリ内次記事(人生初メガネ) »»
2008/08/02
インフレ率220万%
[diary
ジンバブエのインフレ率が前年比220万%(ロイター記事)って凄い,想像出来ないと思ったのだが,BI@K acceleratedさんの「インフレ率の違う表現と、ジンバブエのハイパーインフレよりも上には上がある件」を読むとそれほどでもないのでは,と思えてしまう。物価が2倍になるまでの時間を計算することで実感の湧きやすい数字にしています。で,年間インフレ率220万%はどういう状況下かというと物価が25.3日で2倍になる,ということらしいです。確かにこういう表現になるとちょっと実感がわきます。また,そのエントリーによると史上最悪のインフレは第二次世界大戦後ハンガリーで発生したインフレ,15時間で物価が倍,らしいです。これはこれで想像つかない。ウィキペディアの記述だと「1垓ペンゲー紙幣」(1万京,100エクサ)が発行されたことがあるとかどくろ

では年間インフレ率220万%,って1日で何%?と疑問に思うのですが単純に365で割るとダメなんですねあせあせ 思いっきり指数計算をしないといけない,みたい。エクセル向けの計算式だと

=((2200000/100)^(1/365))*100

というように(きっと)なり答え ,つまり1日当たりのインフレ率は102.78%。昨日100円だったものが今日は103円。1週間で121円。といちで高利貸しからお金を借りても物価上昇がその上を行ってるから借り得,ってこと!?

ジンバブエはその他ウィキペディアによると「国民の約3割がエイズに感染」だそうで‥‥非情な言い方かもしれないが愚かすぎるとしか言いようがない。

posted at 2008/08/02 13:27:43
lastupdate at 2008/08/02 13:28:34
edit
Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)

Trackbacks

Comments
Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字