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Mia and Chihiro
Pickup Photo!
2014/02/10 :: CPU usage, Master fader vs Aux input
たいした話ではありませんが,Avid Pro Tools HD 10.3.8 for Windowsでちょっとした発見をしました。と言うと大袈裟,自分一人がたんに知らなかっただけかもしれない話。

その発見とは,例えば下の図のようなオケ全体を一度Aux Input Trackで受けて,自分の場合はアウトボードのSumming Mixer (API 8200A*2, SPL MixDream XP)ですべてを混ぜるのでInputはそのMixerのMaster OutをADCしたものとなりますが,InsertにMaster Bus用のPluginを使用し,下図の場合はFabFilterのMulti-Band CompressorのPro-MBとEQであるPro-QをInsertしています(両方ともAAX Native),最終出力にMaster Fader Trackを設定しレヴェルオーバー回避とディザリングのためのPlugin,図の場合ではSlate Digital FX-GをInsertしています。

!!$photo1!!

この時のCPU使用率(CPU (Native)の項)は約58%。

次にInsertするPluginをすべてMaster Fader TrackにInsertしてみると,Aux InputとMaster Fader TrackではFaderの場所が前者はポストなのに対して後者はプリの違いはあるが最終出力音はほぼ同じだしCPU負荷もほぼ同じハズと思われるのだが下の図の通りCPU使用率が増えてしまうことに気がついてしまった。

!!$photo2!!

約10%程増加している。この現象はFabFilterのPluginに限らず,例えばSlate DigitalのVBCやPlugin AllianceのMaster Busに使うような負荷の重い部類のPluginも数値的にはばらつきはあるものの結果は同じだった。つまりMaster Fader TrackにNative PluinをInsertするとAux Input TrackにInsertした場合よりCPU負荷が増加する。すべてのAudio Track,ADC Return以外のAux Input Track(例えばSend Effector用)はMaster Out以外のAudio Outputにアサインしているので最終出力のMaster Fader Trackの,例えば内部Summin回路に殊更負荷があるとは思えないのだが。

ちなみにCPUはAMD Opteron 8439 SE (2.8GHz 6core)を2個使用し,Pro Tools HDのPlayback Engine設定ではHost Processors: 10,CPU Usage Limit: 90%を割り当てている。それでCPU使用率50%以上って多すぎかもしれないけれどもPTHD10 にしてからFabFilterもそうだけどTDM非対応のPlugin,Slate DigitalやPlugin Allianceのものを積極的に使うようになってしまったので50~60%は割と普通になってしまった。

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2007/01/31
着うたに思う
[mobile
ITmedia Newsの26日付の記事『まん延する“違法着うた”の実態』が興味深かった。何となくそう言うものはあるだろうなと思っていたのだが,結構悲惨と言ってもいい状態に少々驚いた。このブログにも「着うた」という言葉を含む検索語句で辿り着いている方がコンスタントにいるので「着うた」そのものの注目度が高いのかと思いきや,そういう事情もありつつさまよっている方も多いのかと。

さて,ここで「着うた」のおさらいを。自分はSO903iに機種変するまで興味がなく有料配信のサービス名だと思っていたのだが,ウィキペディアでの冒頭の説明文ではその解釈は決して間違っていない,広い意味ではその対応機種向けのファイルを「着うた」と呼んでいるようだ。先にあげた記事では次のように説明している。

着うたはソニー・ミュージックエンタテイメント(SME)の商標で,本来は,CDなどの音源の一部を,音源の権利者の許諾を得て携帯電話向けにエンコードしたファイルを指す。CD音源をユーザーが勝手にエンコードし,着信音ファイルにした場合は厳密には「着うた」とは言えず,「えせ着うた」などと呼ばれることもある。(中略)自作の「えせ着うた」も個人で楽しむだけなら違法性はないが,Webサイトにアップロードすると著作権法違反(公衆送信権の侵害)になる。

従って着うたと表記する場合厳密には着うた®と書かないといけない。まぁとりあえずその点はおいといて,その広い意味での着うた,その利益の一部で回り回ってわが口座に振り込まれることによって生計を立てている身としては違法着うた対策を頑張ってやってほしい反面,携帯端末側で強固なプロテクトをかけることによってDRMなしの着うたを排除する方向に行かないよう願っている。

というのも,前々からPCを介さないと音楽ひとつも聴くことが出来ないミュージックプレイヤーをわたし自身が否定的に感じていて,携帯電話に本格的な音楽再生機能がつき,直接音楽ファイルのやりとり,流通することを期待していたし,必然的にそうなると予想もしていた。やっとそういう時代になったのに,そこに水を差すような制限がかけられ,かつてCDが犯した失敗みたいなことにならないよう願っている。確かにDRMありとなしの共存は難しいけども。どうして制限なしにこだわるかというと,自分が音楽制作側の人間だからそう考えるのかもしれないが,自分が作った音楽を手軽に自由に誰かに渡せる,という余地がミュージックプレーヤーにずっとあって欲しいと思うからなのだ。たしかにパソコンを介せばいい話だけどもっとシンプルであって欲しいと思ってしまう,PC好きにもかかわらず。なんか,昔のようにカセットを渡しその場で聴いてもらえるみたいな原始的なところにこだわりを感じているのかもしれない。携帯電話でも赤外線で着うたを渡せたらいいと思うんだけど,いま愛用のSO903iでは出来ないので結構残念に思っているぐらいなんだ。

携帯電話をミュージックプレーヤーと呼ぶにはまだ時期尚早,音楽再生機能はおまけ的な見方もされがちだが,携帯のカメラがあっという間に進化したように音楽再生機能もあっという間に進化するのではないかと考えてしまう。例えば携帯を作っている日本の家電メーカー,そのほとんどがオーディオ部門を持っている,かつては持っていたわけで,一度「ケータイでピュアオーディオやるぜ」と号令がかかれば社内のそれ系技術者達が黙っていなかろう,なんて考えるのだが妄想しすぎだろうか 顔月 少なくともわたしとしてはSO903iは結構気に入っていて否定的な意見をみると認識不足なのではとつい思ってしまう。

といったところで,冒頭の記事のくくりでかかれている課題を克服しつつ,かつアーティスト側に恩恵が最大限あるような方向で成長していってもらいと思う今日この頃なのですスマイルフェイス 安くすればいいと安易に先行業者のように配信している胴元と間に入る業者がより多く儲かる仕組みに決してならないようにとも願う次第。

最後の付け足しみたいな感じになってしまいましたが,IGALOGさんの「着うたの違法コンテンツ利用状況」というエントリ,着うたの実情が見える感じでこちらも興味深かった。

posted at 2007/01/31 3:25:16
lastupdate at 2007/01/31 3:29:41
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Comments
このエントリにコメントしようと思って随分日が経ってしまいました困り
着メロは僕も自作を一時期凝って色々やっていたのですが
ヤフオクで自作曲の作り方を売ったり、フリーで
配布されているソフトを売りつけたりするのは
ちょっとどうなのかなと思ってみたり。
着うたで設けた業者は、JASRACみたいな
ヤクザ会社を通さないで曲を作ったアーティスト方に
きちんと還元出来るようなシステムにして欲しいと思いますね。

>ケータイでピュアオーディオやるぜ
需要はそこそこあるんじゃないでしょうか?
出力がたっぷりと取れるプレーヤーがあれば
高いヘッドフォンを十分余裕を持って駆動できれば
十分な気がしますけれども。
by AIR.
at 2007/02/12 0:25:26
一応,立場上言葉を濁しつつ書いてみたエントリでした!?ここら辺ってもっとシンプルになって欲しい感じがします。辺に敷居が高かったり。そうするともっと値段も低く設定できるんじゃないかとか。

今持ってるケータイだとSONYのは結構なってくれるんですが,DJ1 PROだとちょっと音量不足気味。長時間再生のためにはしょうがないのか,と言ったところです。
at 2007/02/12 2:47:12
ですね。立場上色々ありますよね(笑)
僕が自作するのは、公式サイトに無い曲を作りたいがためだったので。
やはりアナログ系の音源の着メロって無いんですよね。
CDで発売されていないのですから仕方ないのかもしれませんけれど^^;
ケータイは電力の問題が一番のネックでしょうね。
高出力のOPAMPを搭載すればそこそこ鳴らす事は
可能だとは思うのですが、コストがやはりネックなんじゃないかと。

やはり携帯でDJ1Proだと、出力が弱いので音痩せしそうですね^^;
それでも僕だったら聴けるだけで満足しちゃいそうです(笑)
by AIR.
at 2007/05/01 4:43:27
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