// 2009/03 all images //

2009/03/31 :: Domke F-3X
長さ20cmもある望遠レンズを買ってしまったせいで,これまで使っていたカメラにジャストフィットサイズのTamrac Model 5515じゃ無理になってしまい,と言ってTAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO付属のケースだとデカすぎてまるで寝袋を持ち歩いている,よんどころなき事情で,ような感じになってしまいそうで,じゃぁ新しいカメラバッグを,と。収納では問題ありだけれども,5515が使いやすいのでその流れで望遠レンズ装着のままジャストフィットで入れられるものをとも考えたのだがいつも望遠をつけっぱなしにするシチュエーションばかりでないし,ここは目先を変えて普通のカメラバッグにしてみようと考えた。

しかし,そうなると選択肢はあまたあるわけだけれども,レンズを2〜3本収納できて,当然20cm望遠ズームが入れられて,上部からサクッとカメラを取り出せるようなショルダータイプ,そしてまぁそこそこ見栄えがいいもの,と言う条件で色々探して辿り着いた「これなら」と思えるのがドンケのF-3Xだった。

ただ値段が意外とそれなり,普通のお店で2万円中盤ぐらい!?ここ何年も鞄にそんな金額払ったこと無いぞ,と。でも欲しい。この際,中古でもいいやとヤフオクで調べてみたら並行輸入品の新品が1.6万程度であることを発見。こちらのショップでも並行輸入品を扱っているけど送料込みで1.9万近くだね。そうか「海外から直で買えば安いかも」と例によってeBayで探してみたら大体$120ぐらい,送料入れたらそんなにお得な感じじゃないなぁなんて思っていたら激安なところを見つけた。なんと60ポンド。日本への送料は5ポンドであわせて65ポンド。大体現在のレートだと9千円強。激安。即Buy It Nowした。発送地が香港で若干不安だったけど[:あせあせ:]25日にオーダーして今日到着。約1週間!?国際郵便だからまぁ妥当なところでしょうか。

!!$photo1!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
Quick Reference Guideみたいなものは付いてなかったんだけどおそらく新品本物だと思う[:あせあせ:]

!!$photo2!!SMC PENTAX-FA35mmF2AL
20cm望遠ズームも一応なんとか入ってめでたしめでたし,だけれども雨の日はちょっと危険。バイクだとちょっとどこじゃないかも[:うっしっし:]
2009/03/31 :: Domke F-3X
長さ20cmもある望遠レンズを買ってしまったせいで,これまで使っていたカメラにジャストフィットサイズのTamrac Model 5515じゃ無理になってしまい,と言ってTAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO付属のケースだとデカすぎてまるで寝袋を持ち歩いている,よんどころなき事情で,ような感じになってしまいそうで,じゃぁ新しいカメラバッグを,と。収納では問題ありだけれども,5515が使いやすいのでその流れで望遠レンズ装着のままジャストフィットで入れられるものをとも考えたのだがいつも望遠をつけっぱなしにするシチュエーションばかりでないし,ここは目先を変えて普通のカメラバッグにしてみようと考えた。

しかし,そうなると選択肢はあまたあるわけだけれども,レンズを2〜3本収納できて,当然20cm望遠ズームが入れられて,上部からサクッとカメラを取り出せるようなショルダータイプ,そしてまぁそこそこ見栄えがいいもの,と言う条件で色々探して辿り着いた「これなら」と思えるのがドンケのF-3Xだった。

ただ値段が意外とそれなり,普通のお店で2万円中盤ぐらい!?ここ何年も鞄にそんな金額払ったこと無いぞ,と。でも欲しい。この際,中古でもいいやとヤフオクで調べてみたら並行輸入品の新品が1.6万程度であることを発見。こちらのショップでも並行輸入品を扱っているけど送料込みで1.9万近くだね。そうか「海外から直で買えば安いかも」と例によってeBayで探してみたら大体$120ぐらい,送料入れたらそんなにお得な感じじゃないなぁなんて思っていたら激安なところを見つけた。なんと60ポンド。日本への送料は5ポンドであわせて65ポンド。大体現在のレートだと9千円強。激安。即Buy It Nowした。発送地が香港で若干不安だったけど[:あせあせ:]25日にオーダーして今日到着。約1週間!?国際郵便だからまぁ妥当なところでしょうか。

!!$photo1!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
Quick Reference Guideみたいなものは付いてなかったんだけどおそらく新品本物だと思う[:あせあせ:]

!!$photo2!!SMC PENTAX-FA35mmF2AL
20cm望遠ズームも一応なんとか入ってめでたしめでたし,だけれども雨の日はちょっと危険。バイクだとちょっとどこじゃないかも[:うっしっし:]
2009/03/30 :: グリップラバー交換
!!$img1!!PENTAX K10D/K20D系のブログを色々と見て回っていたら(こちらとかこちらとかこちらとか)無性に「グリップラバー交換改造」をしたくなって,今日初めて新宿のPENTAX SQUAREへ行ってきました。

平日昼間,所要時間は約40分,料金5,250円。ヨドバシカメラで色々物色するには(主にカーボン三脚)短いぐらいの時間!?

改造後の感触,グリップストラップを使っているせいか格段にホールドしやすくなった感じは無かった,かも。ただ薬指,小指に力をかけやすくなったかな。

!!$photo2!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
2009/03/30 :: グリップラバー交換
!!$img1!!PENTAX K10D/K20D系のブログを色々と見て回っていたら(こちらとかこちらとかこちらとか)無性に「グリップラバー交換改造」をしたくなって,今日初めて新宿のPENTAX SQUAREへ行ってきました。

平日昼間,所要時間は約40分,料金5,250円。ヨドバシカメラで色々物色するには(主にカーボン三脚)短いぐらいの時間!?

改造後の感触,グリップストラップを使っているせいか格段にホールドしやすくなった感じは無かった,かも。ただ薬指,小指に力をかけやすくなったかな。

!!$photo2!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
2009/03/29 :: ブラウンとかイエローとか
ブラウンGP,凄い。まさかの1-2フィニッシュ。しかも1-2でポールトゥウィン。こうした状況も少なくともヨーロッパ・ラウンドに入る前までだとは思うけど,それにしても凄い。気になるのは,この状況をホンダとしてはどう受け止めているのだろう,ということ。開幕3連勝ぐらいすれば年間運営費に匹敵する程の宣伝効果があったのでは!?と。ZAKZAKの記事によると年間2億ポンド以上だって[:あせあせ:] 現在のポンドのレートだと約281億円,ぐらい!?

で,唐突に話は前回の続き。帰り道,JRの大井車両基地(Google Map)で何枚か。

!!$photo1!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
この新幹線,通称「ドクターイエロー」と呼ばれる車両(詳細はWikipedia日本語で)。結構遠くから狙ってるので邪魔が多いですが[:あせあせ:]

!!$photo2!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
!!$photo3!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
別に「撮り鉄」,ってわけじゃないけど,鉄道って撮り映えするというか,それとなくいい具合に,勝手に撮れてしまうような,そんな感じがしてしまう。もともとそういう資質があるから,か?

ところで全面の赤ランプって点灯の仕方に意味があるのだろうか?他の写真を見たら意図的に片方だけ,ッぽい。
2009/03/29 :: ブラウンとかイエローとか
ブラウンGP,凄い。まさかの1-2フィニッシュ。しかも1-2でポールトゥウィン。こうした状況も少なくともヨーロッパ・ラウンドに入る前までだとは思うけど,それにしても凄い。気になるのは,この状況をホンダとしてはどう受け止めているのだろう,ということ。開幕3連勝ぐらいすれば年間運営費に匹敵する程の宣伝効果があったのでは!?と。ZAKZAKの記事によると年間2億ポンド以上だって[:あせあせ:] 現在のポンドのレートだと約281億円,ぐらい!?

で,唐突に話は前回の続き。帰り道,JRの大井車両基地(Google Map)で何枚か。

!!$photo1!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
この新幹線,通称「ドクターイエロー」と呼ばれる車両(詳細はWikipedia日本語で)。結構遠くから狙ってるので邪魔が多いですが[:あせあせ:]

!!$photo2!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
!!$photo3!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
別に「撮り鉄」,ってわけじゃないけど,鉄道って撮り映えするというか,それとなくいい具合に,勝手に撮れてしまうような,そんな感じがしてしまう。もともとそういう資質があるから,か?

ところで全面の赤ランプって点灯の仕方に意味があるのだろうか?他の写真を見たら意図的に片方だけ,ッぽい。
2009/03/29 :: ブラウンとかイエローとか
ブラウンGP,凄い。まさかの1-2フィニッシュ。しかも1-2でポールトゥウィン。こうした状況も少なくともヨーロッパ・ラウンドに入る前までだとは思うけど,それにしても凄い。気になるのは,この状況をホンダとしてはどう受け止めているのだろう,ということ。開幕3連勝ぐらいすれば年間運営費に匹敵する程の宣伝効果があったのでは!?と。ZAKZAKの記事によると年間2億ポンド以上だって[:あせあせ:] 現在のポンドのレートだと約281億円,ぐらい!?

で,唐突に話は前回の続き。帰り道,JRの大井車両基地(Google Map)で何枚か。

!!$photo1!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
この新幹線,通称「ドクターイエロー」と呼ばれる車両(詳細はWikipedia日本語で)。結構遠くから狙ってるので邪魔が多いですが[:あせあせ:]

!!$photo2!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
!!$photo3!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
別に「撮り鉄」,ってわけじゃないけど,鉄道って撮り映えするというか,それとなくいい具合に,勝手に撮れてしまうような,そんな感じがしてしまう。もともとそういう資質があるから,か?

ところで全面の赤ランプって点灯の仕方に意味があるのだろうか?他の写真を見たら意図的に片方だけ,ッぽい。
2009/03/29 :: ぴかぁ?
前回の羽田特殊救難基地から羽田空港地下を通ってる湾岸道路経由で大田市場の先,城南島の先端に位置する城南島海浜公園へも足を伸ばしてみた(Google Map)。夕方だったのだがキャンプ客で賑わってた。

!!$photo1!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
この公園からだと羽田空港(C滑走路?)に着陸する飛行機が結構間近で見ることが出来るようで,と思っていたらこんなラッピングの飛行機が[:チョキ:]

!!$photo2!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
かわゆい[:キャラ挙手:] のはいいんだけど,飛んでる飛行機を下から撮るのって,上から撮るのはまぁ無いだろうけど,結構難しい。現像ソフトで露出補正とか諸々やってトリミングして,って。そう言えば動くものって殆ど撮っていない,か?それと,デジタル一眼レフを手にしてからまだ一度も飲食物を撮っていない[:あせあせ:]

!!$photo3!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
夕日の加減でちょっと赤みが。これって浚渫船(しゅんせつせん)っていうのかな。
2009/03/29 :: ぴかぁ?
前回の羽田特殊救難基地から羽田空港地下を通ってる湾岸道路経由で大田市場の先,城南島の先端に位置する城南島海浜公園へも足を伸ばしてみた(Google Map)。夕方だったのだがキャンプ客で賑わってた。

!!$photo1!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
この公園からだと羽田空港(C滑走路?)に着陸する飛行機が結構間近で見ることが出来るようで,と思っていたらこんなラッピングの飛行機が[:チョキ:]

!!$photo2!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
かわゆい[:キャラ挙手:] のはいいんだけど,飛んでる飛行機を下から撮るのって,上から撮るのはまぁ無いだろうけど,結構難しい。現像ソフトで露出補正とか諸々やってトリミングして,って。そう言えば動くものって殆ど撮っていない,か?それと,デジタル一眼レフを手にしてからまだ一度も飲食物を撮っていない[:あせあせ:]

!!$photo3!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
夕日の加減でちょっと赤みが。これって浚渫船(しゅんせつせん)っていうのかな。
2009/03/29 :: ぴかぁ?
前回の羽田特殊救難基地から羽田空港地下を通ってる湾岸道路経由で大田市場の先,城南島の先端に位置する城南島海浜公園へも足を伸ばしてみた(Google Map)。夕方だったのだがキャンプ客で賑わってた。

!!$photo1!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
この公園からだと羽田空港(C滑走路?)に着陸する飛行機が結構間近で見ることが出来るようで,と思っていたらこんなラッピングの飛行機が[:チョキ:]

!!$photo2!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
かわゆい[:キャラ挙手:] のはいいんだけど,飛んでる飛行機を下から撮るのって,上から撮るのはまぁ無いだろうけど,結構難しい。現像ソフトで露出補正とか諸々やってトリミングして,って。そう言えば動くものって殆ど撮っていない,か?それと,デジタル一眼レフを手にしてからまだ一度も飲食物を撮っていない[:あせあせ:]

!!$photo3!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
夕日の加減でちょっと赤みが。これって浚渫船(しゅんせつせん)っていうのかな。
2009/03/28 :: トッキュー!!
ちょっと都内,というか羽田付近を彷徨いてきた。

!!$photo1!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
一度は見てみたいと思っていた第三管区海上保安本部羽田特殊救難基地。トッキューの本拠地(Google Map)。

!!$photo2!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
手前はスーパーピューマ,MH806 わかわし2号でしょうか。後ろはYS11。

!!$photo3!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
2009/03/28 :: トッキュー!!
ちょっと都内,というか羽田付近を彷徨いてきた。

!!$photo1!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
一度は見てみたいと思っていた第三管区海上保安本部羽田特殊救難基地。トッキューの本拠地(Google Map)。

!!$photo2!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
手前はスーパーピューマ,MH806 わかわし2号でしょうか。後ろはYS11。

!!$photo3!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
2009/03/28 :: トッキュー!!
ちょっと都内,というか羽田付近を彷徨いてきた。

!!$photo1!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
一度は見てみたいと思っていた第三管区海上保安本部羽田特殊救難基地。トッキューの本拠地(Google Map)。

!!$photo2!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
手前はスーパーピューマ,MH806 わかわし2号でしょうか。後ろはYS11。

!!$photo3!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
2009/03/27 :: さくら
とある楽曲の評判具合を調べてみようと思って偶然目にした言葉,「理想胸」って。確かに遙かなる理想胸,少年ならずとも目指しちゃう!?

レンズの試し撮りに,真夜中,目黒川のほとりに桜を撮りに行ってきました。ってまだ一分咲きにもなっていませんでした[:あせあせ:] やはり200mmの望遠だといくら明るいとは言え真夜中手持ちはキツい。

!!$photo1!!TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
テレ端,ISO2200,f/2.8,1/10秒。まぁまぁ健闘している!?
2009/03/25 :: TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
!!$img1!!やっちまいました[:あせあせ:]

明るい望遠ズームが欲しいなと思ってて,春だしいい機会だし!?ということで。

今だったら春発売という(本当に発売されるのだろうか?)PENTAX純正のDA★60-250mmF4ED [IF] SDMがベストチョイスなのかも知れないけど安くても15万ぐらいらしい,結構無理。と言うことで前々から狙っていたTAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MARCO Model A001を,デジカメオンラインの大決算セールでフィルター付¥65,800ってのを見つけて思わず。フィルターもケンコーのPRO1Dプロテクター,単品で買えば4千円以上してもおかしく無い代物だからレンズだけで約6万円!?

今日届いたばかりでまだ何とも言えないけど,とりあえずデカい(約20cm),太い(約9cm),黒い!?センター前にも楽に打ち返せそうなぐらい!?常に持ち歩くって感じでは無いかも。付属する専用ケースも保温タイプの弁当箱が楽勝で入るぐらいデカくて‥‥
2009/03/24 :: 代官山
代官山某スタジオでの作業中,空き時間が出来たのでちょっと周辺を散策。まぁほぼ夜中だけど。

!!$photo1!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
ちょっとエロティックにディスプレイされたショーウィンドウ。

!!$photo2!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
どうも,赤とかピンクとかオレンジとか,そういう色使いに弱い[:あせあせ:]

!!$photo3!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
夜景を撮るのが圧倒的に多いので最近昼間の風景が思うように撮れなくなってしまった,かも!?
2009/03/24 :: 代官山
代官山某スタジオでの作業中,空き時間が出来たのでちょっと周辺を散策。まぁほぼ夜中だけど。

!!$photo1!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
ちょっとエロティックにディスプレイされたショーウィンドウ。

!!$photo2!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
どうも,赤とかピンクとかオレンジとか,そういう色使いに弱い[:あせあせ:]

!!$photo3!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
夜景を撮るのが圧倒的に多いので最近昼間の風景が思うように撮れなくなってしまった,かも!?
2009/03/24 :: 代官山
代官山某スタジオでの作業中,空き時間が出来たのでちょっと周辺を散策。まぁほぼ夜中だけど。

!!$photo1!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
ちょっとエロティックにディスプレイされたショーウィンドウ。

!!$photo2!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
どうも,赤とかピンクとかオレンジとか,そういう色使いに弱い[:あせあせ:]

!!$photo3!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
夜景を撮るのが圧倒的に多いので最近昼間の風景が思うように撮れなくなってしまった,かも!?
2009/03/23 :: Spyder2 express
写真関係諸々は,というかも,Thinkpad T60p [:吹出し:] でやっているのだが色の再現性が微妙によろしくない。ちょっと青みがかっている感じ,かな。Adobe Photoshop Lightroomも買って一応それなりに本格的に,と思ってもこれではちょっと萎えてしまう。かと言ってそのためだけに外付けディスプレイを用意するのも面倒だし,いっそこのことカラー・キャリブレーション機能内蔵のThinkpad W700は,かなり無理だし。

ちょっとATI Catalyst Control Centerで,と思ったものの見た目で調整してもたかが知れてる。やはりそれ専用のツールを使って調整すべきかも知れないと思い,ネットで色々当たってみたら,いわゆるキャリブレーションツールと呼ばれるカラーセンサーとソフトがセットになったものが意外と安い,そういうのはどうせプロ用だから最低でも数万円と思っていたのが1万ちょいであることを知り購入決定。そして,その中でも壱番最安値と思われたSpyder2express [:A型:] を購入,というわけ。同じような価格レンジのhuey [:A型:] と言うのも惹かれたのだが設定を色々弄ることも無さそうだし一発簡単でちょっとだけ安いSpyder2expressのほうにしてしまった。

!!$img1!!早速ソフトをT60pにインストール。CDからではなく製品サポートページからダウンロードしたインストーラーを使った方がアップデートする手間を省けるようだ。早速キャリブレーション開始。といってもソフトを起動しウィザードに従ってカラーセンサーを取り付け,といっても液晶の場合ぶら下げるだけだけど,計測に数分かかる程度で終了。一応念のためコントロールパネル「色の管理」でICCプロファイルが「Spyder2express (既定)」になっていることを確認。画面の見た目は白色点が調整されているようだ。ソフトインストール時に「スタートアップ」項目に「ColorVisionSgtartup」が追加され起動後設定が反映されるようになっている。

キャリブレーションされた色はカラーマネージメントに対応したソフトだけで反映されるようになっているのでMozilla Firefox 3.0.xでは「about:config」で「gfx.coor_management.enabled」を「true」に手動で変更してあげないといけない(3.1ではデフォルトでTrueになるらしい)。非対応のソフト,例えばInternet Explorer 7ではキャリブレーションされた色は反映されない。先日正式版がリリースされたIE8も残念ながら非対応[:青ざめ:] Windows Photo Galleryとかは対応しているっぽいのに「何で?」って気がする。

冒頭でThinkpad W700は無理っていったけどW500ぐらいだったなんて,思ったり思わなかったり[:あせあせ:] 今だと年度末特価で安いし。カメラ売り場によく展示されているVAIO type Aも綺麗でかなり惹かれる。これでスティックポインターが付いていれば‥‥なのだが。
2009/03/21 :: GPC-T
ようやくvoltampereのGPC-T,ステップアップトランス付電源コンディショナーと言えばいいような,機材を買いました。

!!$photo1!!SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
Sound House辺りで購入しようかと思っていたのだが,時間がかかりそうなのでネットで調べてみたらPower Recでも,というかSound Houseより値段が安く,在庫ありと言うことなので買いに行った。最近販売価格を下げたそうな。限定プレゼントとしてテスターがもらえたのだが,テスター既に持ってるし断ってしまった。

バイクに乗っけて持ち帰りをして,重量15kgなんで歩きでは持ち帰れなさそう,早速セットアップ。まずはヘッドホンアンプだけを普通のコンセント直とGPC-T経由とで比較。Power Recの展示のところにサンレコの記事も併せて展示されていたのだが,そこに書いてある通りの効果が確認できた。一枚膜がとれたような,高域の伸びがすっきり滑らかになった。次にPro ToolsのSessionファイルで比較。GPC-Tに全機材を接続した状態で2mixファイルを作り過去のファイルと聴き比べ。やはりヘッドホンアンプで試した通りの傾向の違いが出た。

もう一つ,某スタジオで信濃電気 GPC-1500を使ってmixしたものと比較してみた。前出のサンレコの記事ではGPC-1500では確か「良くも悪しくも厚い音」ってあったのだが。実際聴いてみると確かにGPC-1500のほうが全体に厚みがありGPC-Tのほうはすっきりしている。100Hz〜500Hz辺りぐらいだろうか,GPC-Tのほうがすっきり整理されて聞こえるので(GPC-1500のほうは悪く言うとモワーッとした傾向),分離がいいようにも聞こえる。例えばGPC-1500だと両サイドに振ったDistortion GuitarとAcoustic Guitarがややもすると「渾然一体」な感じになってしまい個々の粒立ちが今ひとつなのだが,GPC-Tだとポジショニングが明確に分かるのでクロスもあげやすい!?とか。なので,GPC-1500環境で作ったものをGPC-Tにするとちょっと「アレレ!?」って感じになってしまうかもしれない。

そんなこんなでここ数日GPC-Tを導入した環境で作業をしたのだが,意外に以前の環境との感覚のズレの修正がちょっと大変だった,かも。ちょっと綺麗になりすぎる,感じかな。慣れれば余計なことをしなくて済むので楽なのだがまだその差違を体が覚え切れていない感じ。まぁそれだけ効果覿面な機材といえるけれども。

説明書に書いてなかったのだが,フロントパネルのコンセント左にあるトリマー,弄ってみたらLED式の電流計の調光をするためのトリマーだった。
2009/03/17 :: ROGER
昨日は午前中は確定申告の書類を提出に税務署へ。午後はスタジオ。夜は帰宅後エディットとなかなか充実した一日だった!?

言ったスタジオには,なんとサイン入りのRoger Troutmanの写真が。

!!$photo1!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
その昔,MZA有明でやったライブを観に行ったことがあるのですが,これぞエンターテイメントって感じで最高に格好良かった。Rogerは来日した際,ポッパーズMTVというピーター・パラカン氏がMCをつとめていた番組に出演しインタビューを受けたのだが,その受け答えでもMiniMoogとTalking Modulatorを使っていた。確かそのビデオを持っていたんだけど,どこに行ったのだろう[:あせあせ:] 自分もあこがれてTalking Modulatorを買ったんだけどそうそうに挫折してしまった。

還付金を当てにして前倒しでこんなものを購入。

!!$photo2!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
最近,「使いたいときが欲しいとき」って感じで渋谷南口辺りで買うことが多い。
2009/03/17 :: ROGER
昨日は午前中は確定申告の書類を提出に税務署へ。午後はスタジオ。夜は帰宅後エディットとなかなか充実した一日だった!?

言ったスタジオには,なんとサイン入りのRoger Troutmanの写真が。

!!$photo1!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
その昔,MZA有明でやったライブを観に行ったことがあるのですが,これぞエンターテイメントって感じで最高に格好良かった。Rogerは来日した際,ポッパーズMTVというピーター・パラカン氏がMCをつとめていた番組に出演しインタビューを受けたのだが,その受け答えでもMiniMoogとTalking Modulatorを使っていた。確かそのビデオを持っていたんだけど,どこに行ったのだろう[:あせあせ:] 自分もあこがれてTalking Modulatorを買ったんだけどそうそうに挫折してしまった。

還付金を当てにして前倒しでこんなものを購入。

!!$photo2!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
最近,「使いたいときが欲しいとき」って感じで渋谷南口辺りで買うことが多い。
2009/03/15 :: CD,とか
なんか久しぶりに店頭でCDを購入。アマゾンの「お急ぎ便」でもよかったのだが,着くのは大概夜だし,昼間の内に音を聞いておきたかったので,ほぼ参考資料なもんで,CD屋まで行ってきた。

!!$img1!!購入したのは三浦大地くんのシングルを何枚か。と,やっぱり気になってしまったGReeeeNの『刹那』 [:A型:] を買ってしまった。音だけでよかったんだけどDVD付のしか見あたらなかったのでそれを。ニコ動やらYouTubeではHDが流行りになっている今DVD画質ってなんか有り難みが薄い。Blu-rayとは言わないけどPC用とかにデータでHD動画付属なんてことは出来ないのだろうか!?

音のほうだけど,参考資料のつもりだったけど,大地くんのほう,参考にならなかった[:あせあせ:] ああ言うのはローを引っ張らないのがいいのかしら!?たまたま??のわりにはもわぁーっしてるんだけど。GReeeeNのほうはThinkPadの内蔵スピーカーで聴くと滅茶カッコいいんだけど,ちゃんとしたシステムで聴くとなんかデータの量が足りていないいない,きめの細かさが足りない,全体的にざらついた感じがしてしまって,アレレ?16bitリニアだよね!?
2009/03/12 :: カメラグリップ
と言うのかグリップストラップと言うのか,を買ってみました。と言っても既に購入から1ヶ月経っていたりしますが。ものはハクバの『ピクスギア グリップストラップ KGP-04』 [:A型:] 。手首までホールドする『カメラグリップPH KGP-01』が格好良くてかなり惹かれたのだがさすがに大袈裟過ぎる,ってことでKGP-04のほうを購入。

カメラはいつもジャストサイズの肩掛けタイプのカメラバッグに入れていて,tamrac Model 5515というやつ,さらにカメラにストラップって邪魔臭いし「なんか変じゃねぇ!?」と思っていた。と言ってカメラストラップをつけておかないとなんか心許ないし。と言うわけでグリップストラップには興味があったところに先月Y氏が装着しているのを見かけて早速買ってきた,と言うわけ。

既に1ヶ月使ってみたのですが,フィット感というか手に馴染む感じはすばらしい。腰辺りにあるカメラバッグに手を突っ込んで片手でカメラを取り出す動作は刀を抜く,或いはホルスターから銃を抜くぐらいの軽快さで取り出せるようになった,かも!? あと,グリップストラップに手を突っ込んでいれば手のひらだけでカメラを持つ(?)状態になり指先がフリーで使えるのでフィルター交換とかレンズ交換もカメラを持ったまま素早くできる,と思っている[:あせあせ:]

!!$img1!!難点と言う程じゃないけどストラップのアジャスターが買ったままだと上の方に来てしまい人差し指の付け根に当たったり余ったストラップ部が邪魔だったり,上部表示パネルが見づらくなったりするので,結構面倒だったけど一度全部抜いてアジャスターを台座側になるようにしてみた。

使用感等はデジカメWatchの記事が詳しいので(当然だけど)興味があればそちらを。
2009/03/11 :: drama
第3回声優アワードの主演女優賞になんと釘宮理恵さんが受賞(AV Watch記事),前回の助演賞に続き,喜ばしいことです。と,助演女優賞には沢城みゆきさんが,これもすばらしい。って,仕事でご一緒したことがある人しか分からないのですが[:あせあせ:]

なんて前置きをしつつ,珍しくTVドラマについてつらつらと。

ドラマをどちらかと言えば見ない方なのだが,いわゆる冬ドラマ,夏ドラマといわれるTV局側としては割と力を入れないクールのドラマをつい欠かさず見てしまうことが多い。今シーズンはフジテレビ系の『ヴォイス〜命なき者の声〜』と日テレ系の『キイナ〜不可能犯罪捜査官〜』。どちらも海外ドラマ『ボーンズ』にインスパイアされたかのような感じがして,現在TVで放送中のシーズン1を欠かさず見てしまっている,わたしとしてはついつい。

ヴォイスのほうは男性陣がいい感じ。特に主演の瑛太くん。彼のためのドラマのような気さえしてくる。それに比べてレギュラー女性陣はなんか違和感を感じてしまう[:あせあせ:] ほぼ一話完結で,ほろっとさせる持って行き方,そしてGReeeeNがドーン,ってある意味卑怯にも思えるけれども,ね。

キイナのほうはライブでは全然見てなくて念のため,なつもりで録り貯めておいたものを見始めたら結構面白くてここ数日で過去放送分を全部消化してしまった。まぁちょっと詰めの甘さというか,御都合主義的な部分が気になると言えば気になってしまうが菅野美穂のかわいらしさで帳消しにされてしまっているような!?そういえば彼女の主演のドラマ,働きマン,Tomorrorと連ちゃんで見ている。偶然?

録り貯めているといえば,去年の秋放送の『ブラッディ・マンデイ』も録り貯めてあるのだが1話目を見ただけで未だ放置状態。なんか見るのが辛い。少年マガジンで連載の原作を読んでしまっているからだろうか,なんか凄くチャチイ感じがしてしまう。なんか予算をふんだんに使って無意味なところで贅沢になってしまったケータイ刑事 銭形シリーズのような。取りあえず1話目のショッピングモールのシーン,いつ山下真司が出てくるのか期待させるぐらいショッパかった。あと折原マヤが何故スレンダーな人なわけ??納得いかない!?

!!$img1!!全然話は変わるけれども,ボーンズの『The Man in the Fallout Shelter』の最後に出てきた孫娘役の女優のことを調べてたら,Christina R. Copelandと言う人だった,途中出てきたアンジェラのお父さん役がZZ TOPのBilly Gibbonsということを知ってビックリ。こちらのブログエントリーの台詞や英語版Wikipediaを見てみるとBillyの娘,って設定になってる!?
2009/03/10 :: 電源ケーブルの色
Marincoの5266BLに付属する「Wiring Instructions」という説明書を見るとケーブル内部の電線の色により接続する端子を断定的に書いてある。緑色の線は緑色のネジのところに,白い線はシルバーのネジのところに,黒い線は真鍮,もしくは黒いネジのところへ,というように。でも,自分が電源コードを自作する際決まって使うBelden 19364の色の構成はちょっと違う。一本は緑は緑なのだが黄色の線も入っている配色。後は茶色と青。てっきり,こういったものは各社各様であまり気にとめていなかった,Marincoの断定的な書き方は多少気にはなっていたけれども。

先日Dolby Model 363という業務用機材,ノイズリダクションシステム,の調整法を確認するためにUsers' Manualを読んでいたらInstallationの章のPower Cableに関する記述で線の色によって接続する端子が決まっているので注意するように,みたいな部分を発見した。Dolby 363はもろ業務機材で,電源スイッチもついていない常時電源投入している状態で設置されるのを前提としていているから,そして世界中で同じ機能を果たすもののない唯一無二の製品だからそんな記述があるのかもしれない。

InternationalU.S.live or hotbrownblackneutralbluewhiteearthgreen/yellowgreen or green/yellow
というわけで疑問が瓦解。Marincoの説明書は米国のローカル・ルール(?)に基づいていて,Beldenのケーブルは国際ルールに沿ったケーブル色となっているようだ。

!!$photo1!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
蛇足だけど,Marinco 5266BLに関してMarincoのWebを見てたら5266にも色々種類があることを発見。YellowとかWhiteとか,Right Angleもあるみたい。
2009/03/05 :: 花屋?
仕事に行くときよく使う道,中目黒界隈,沿いにあるお店。まさに華やかで目についていたので一枚,といわず二枚!?

!!$photo1!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
てっきりお花屋さんだと思っていたら,確かに花ではあるけれども看板をよく見たら”Virtual Green”って,「仮想緑」??ネットで調べてみたら造花,インテリア向けとかアクセサリ向け,を専門に扱っているところだそうな。 そう言えばいつ見ても,ここ数週間,同じ花がメインで飾られていたような。生だったらそうはならないって今更気がついた。

!!$photo2!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
そうそう,RAW画像の現像諸々に使っているAdobe Photoshop Lightroom [:A型:] の新バージョン,2.3がリリースされたので早速インストール。2.2ではレンズ情報が表示されなかったTAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]も対応したようです。CameraRaw.dllの中身を見たらちゃんとあった[:あせあせ:] ただレンズIDが重複するものは正しくレンズ名が表示されないので早速改造(改造方法はこちら)。
2009/03/05 :: 花屋?
仕事に行くときよく使う道,中目黒界隈,沿いにあるお店。まさに華やかで目についていたので一枚,といわず二枚!?

!!$photo1!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
てっきりお花屋さんだと思っていたら,確かに花ではあるけれども看板をよく見たら”Virtual Green”って,「仮想緑」??ネットで調べてみたら造花,インテリア向けとかアクセサリ向け,を専門に扱っているところだそうな。 そう言えばいつ見ても,ここ数週間,同じ花がメインで飾られていたような。生だったらそうはならないって今更気がついた。

!!$photo2!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
そうそう,RAW画像の現像諸々に使っているAdobe Photoshop Lightroom [:A型:] の新バージョン,2.3がリリースされたので早速インストール。2.2ではレンズ情報が表示されなかったTAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]も対応したようです。CameraRaw.dllの中身を見たらちゃんとあった[:あせあせ:] ただレンズIDが重複するものは正しくレンズ名が表示されないので早速改造(改造方法はこちら)。
2009/03/03 :: パ,パネルがっ!!
!!$photo1!!TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
曲がってる,Distressorのフロントパネルが[:青ざめ:] 2台ソロって同じように。

一週間前ぐらい,ラック運搬中に1m以上のところから落としてパッと見問題無くて,音のほうも正常に出たので大丈夫と思っていたのだが,今日たまたまラックを近寄って見てみたら‥‥クネって[:キャラしょんぼり:]

Distressorのパネルって平坦なアルミ板をネジ止めしているだけで,しかも両端だけ,構造的に弱いって言えば弱いんだけど。取りあえず,まいった[:あせあせ:] でも使用する上で支障もないので放置!?
2009/03/02 :: P様
先日異様に(?)サブノート所有率が高い現場に行きまして,B5ノートや確かHPだったかのネットブックとか,ようやく自分もVAIO type Pで参戦。というかまぁプチ自慢。その日の歌い手さんはまさにtype Pの赤が欲しいと言うことでじっくりいじってもらったり,とりあえずポケットに入れてみようとしたり。やっぱ値段がネックで踏み切れないそうな。やはりライトユーザーに訴求するにはもう一息値段を,ってところなのかも。

と,遅れてやってきたP様はなんとtype Pの白をお持ちで,バッテリーはさすが色んなところを飛び回ってるだけあってL(VGB-BPL15)。両方を手に持って重さを比べてみたんだけど差は約120g程度ながら体感的にはその差は大きいような。鞄とかに入れて持ち運ぶならそれほど気にならないのかもしれないけどポケットとかに入れて,となると気になる120gかもしれない。ただチルト構造のキーボードの傾斜具合は結構しっくりきた。

!!$photo1!!SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
   
close

+ pplog2 3.39 +