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2010/10/31 :: Pentax K-5
仕事の目星が付いたので,そう言えばPentax K-5はどうなったのだろうとネットショップを見てみたら在庫無しで予約受け中となっていて,結構売れているのかと思いつつ今予約入れとけば仕事が一段落付いた頃にもしかしたら入手出来るかもと予約したら,なんとすぐさまものが確保できたので発送できますとメールが。折り返し「じゃぁ店頭に取りに行きます」と返事。これが昨日夜の話。で,今日急遽(?)K-5を買ってきました[:チョキ:] 夏に買ったばかりのK-7は下取りに出して[:あせあせ:] K-7には申し訳ないが間が悪かったと言うことで。下取りはいろんな特典上乗せがあって5万円強の下取り額で差額7万円程度で買い換えが出来た。

西新宿からの帰り道高感度具合を試すべく撮影。

!!$photo1!!SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5
JPEGを縮小。Photoshop Lightroom 3でRAWを現像しようとしたらファイルが未対応で読み込めないと言うことなのでK-5内でJPEG書き出し。上の写真はISO3200。

!!$photo2!!SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5
こちらはISO1600。縮小してしまえば一緒だけどISO1600でも結構許せる感じで,暗がりで撮ることの多い自分としては買い換えて正解かも。とりあえず。でも,見た目持った感じがまるでK-7なので買い換えた気がしない[:あせあせ:]

ちなみにISO6400。

!!$photo3!!SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5
と云ったところで,再び仕事に戻ってMIX MIX[:キャラ挙手:]
2010/10/31 :: Pentax K-5
仕事の目星が付いたので,そう言えばPentax K-5はどうなったのだろうとネットショップを見てみたら在庫無しで予約受け中となっていて,結構売れているのかと思いつつ今予約入れとけば仕事が一段落付いた頃にもしかしたら入手出来るかもと予約したら,なんとすぐさまものが確保できたので発送できますとメールが。折り返し「じゃぁ店頭に取りに行きます」と返事。これが昨日夜の話。で,今日急遽(?)K-5を買ってきました[:チョキ:] 夏に買ったばかりのK-7は下取りに出して[:あせあせ:] K-7には申し訳ないが間が悪かったと言うことで。下取りはいろんな特典上乗せがあって5万円強の下取り額で差額7万円程度で買い換えが出来た。

西新宿からの帰り道高感度具合を試すべく撮影。

!!$photo1!!SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5
JPEGを縮小。Photoshop Lightroom 3でRAWを現像しようとしたらファイルが未対応で読み込めないと言うことなのでK-5内でJPEG書き出し。上の写真はISO3200。

!!$photo2!!SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5
こちらはISO1600。縮小してしまえば一緒だけどISO1600でも結構許せる感じで,暗がりで撮ることの多い自分としては買い換えて正解かも。とりあえず。でも,見た目持った感じがまるでK-7なので買い換えた気がしない[:あせあせ:]

ちなみにISO6400。

!!$photo3!!SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5
と云ったところで,再び仕事に戻ってMIX MIX[:キャラ挙手:]
2010/10/31 :: Pentax K-5
仕事の目星が付いたので,そう言えばPentax K-5はどうなったのだろうとネットショップを見てみたら在庫無しで予約受け中となっていて,結構売れているのかと思いつつ今予約入れとけば仕事が一段落付いた頃にもしかしたら入手出来るかもと予約したら,なんとすぐさまものが確保できたので発送できますとメールが。折り返し「じゃぁ店頭に取りに行きます」と返事。これが昨日夜の話。で,今日急遽(?)K-5を買ってきました[:チョキ:] 夏に買ったばかりのK-7は下取りに出して[:あせあせ:] K-7には申し訳ないが間が悪かったと言うことで。下取りはいろんな特典上乗せがあって5万円強の下取り額で差額7万円程度で買い換えが出来た。

西新宿からの帰り道高感度具合を試すべく撮影。

!!$photo1!!SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5
JPEGを縮小。Photoshop Lightroom 3でRAWを現像しようとしたらファイルが未対応で読み込めないと言うことなのでK-5内でJPEG書き出し。上の写真はISO3200。

!!$photo2!!SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5
こちらはISO1600。縮小してしまえば一緒だけどISO1600でも結構許せる感じで,暗がりで撮ることの多い自分としては買い換えて正解かも。とりあえず。でも,見た目持った感じがまるでK-7なので買い換えた気がしない[:あせあせ:]

ちなみにISO6400。

!!$photo3!!SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5
と云ったところで,再び仕事に戻ってMIX MIX[:キャラ挙手:]
2010/10/14 :: Brent Averill Line Mixer
去年の暮れドサクサに紛れて,と言うかいろいろ買いすぎて金銭感覚が麻痺している状態の時になんとなく「ついで」感覚で買ってしまった自身初のBrent Averill製品,その名も「Line Mixer」ってのを買っていました。

!!$photo1!!SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K20D
ロゴが旧タイプのBrent Averill Enterprisesになっています。当時は日本国内で扱っている所を見つけられず海外のショップから直輸入したのですが(送料込みで53.5K円程度)今は社名変更に伴い販売体制が変わったのかサウンドハウスでも扱っているようです。ただし7万円ぐらいでちょっと割高。

その名の示す通りラインミキサーなのですがちょっと変わっていてトランスを採用したパッシブ方式,つまり電源要らず,のステレオで2chを1chにする非常にシンプルなミキサー。そんなんで5万も7万もするの??と驚かれるかも知れませんが,自分の持っているものは(もしかしたら現行品はちょっと仕様が変わっているかも知れない)Jensenの600 ohm to 600 ohm Repeat Coil TransformerとカテゴライズされるJT-11SSP-6Mがステレオで2個使用されており,例えばこれを個人でJensenから取り寄せるとなるとトランスだけで約$270し,これにXLRレセプタクルとアルミダイキャストケースと考えてみくと$490と云う値段も割と良心的かと。

で,どういう場面で役立つかというと,勿論二つのステレオソースを一つにまとめるとか,ギター録音の時など二つのマイクのプリアンプアウトを一つにまとめるとか大きなコンソールを使うまでもないような音混ぜに重宝。自分の場合はバラしてラックに入れてしまいエフェクト音とダイレクト音を混ぜる用途で使ってます,今のところ。

回路は非常にシンプルでトランスの1次側の2系統の巻線にそれぞれに信号を入れ,出力は並列接続されそこで音が混ざる,と云う具合。入力は1系統接続の場合0dB増幅のアイソレーター的な使用も可能で単純にトランスにステレオソースを通す,と云う使い方も可能。Jensenを使っていることもあって通しただけでシルキーで上品な音質,特に高音域は甘く柔らかな傾向なので「音の柔軟剤」みたいな使い方も出来る!?入力に2系統接続すると各々-6dB,レベルが下がり1対1で二つ足して0dBにってことになる(1/2 + 1/2 = 1)。ただトランスを単純に使っている関係上出力インピーダンスが違う二つのソースを入力した場合その混合比は1:1にならないので注意が必要。2ch Mic-Preampの出力を一つにすると云う場合は当然1対1なのだが違うMic-Preamp同士を一つにと云うケースでは1対1で混ざらない可能性が高い。そういう場合でも1対1で,しかもパッシブでとなると以前レポートした自作のものがいるのかも。

そしてラックマウントしてしまった残りのアルミダイキャストケースにはこれまた夏頃何となく買ってしまったMarinair T1501(Old Neveとかで使われているトランス)を2個入れて遊ばせてる!?2個で$300だったら買いでしょうってことで勢いで[:あせあせ:] なんかトランスマニアな感じですね。もち音楽ジャンルのトランスも好きですけど。
2010/10/12 :: 1.5TB HDD
地デジ録画用のPC [:吹出し:] で数日前からリモート予約(おまかせ録画)が全然登録されなくなり「変だなぁ」と思いつつ「予約キャンセル」メールの内容をよくよく見てみたらHDDの容量不足で予約が出来ない,と云う状態に陥っていることが分かったのでHDDを買い増し(見ないと思われるものが300GB分ぐらいあるけど)。ヨドバシカメラに行って容量と価格のバランスが良さそうな,そして在庫のあったWestern DigitalのCaviar Green WD15EARS,1.5GBを購入。値段は7,480円。ポイントを考え合わせると7K円以下。もうそろそろテラバイト辺り幾ら,ってのが普通になりそうな勢い。

!!$photo1!!SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-7
店頭では5400rpmと書いてあったのですが,録画用だったので回転数は7200rpmでなくても良しと判断,帰宅後ネットで調べてみたらWD独自のIntelliPowerだった。キャッシュサイズは64MB。お約束のCrystalDiskMark3の結果はこれ。


Sequential Read/Writeが余裕で120MB/sec越え。回転数にかかわらず新しいのを買う度に数字が伸びる感じですね。と云うわけで録画可能残量がDP 190時間。当分録りだめ出来そう!?

これでデスクトップPCは全部内蔵2TB越え。NASも2TB。その反面TB未満の3.5" HDDは使い回しする気になれないのでそのまま放置。それが10台以上。いい加減処分しないと[:あせあせ:] そして録画用PCがWindows Vistaのままなのを何とかしないとと思いつつ,OSをアップグレードすると録画しているものが見られなくなるのではと云う疑問,だったらPS3とtorneでなんて思いつつ現状維持。そう未だPS3を持っていない。グランツーリスモ5が出る頃には何とかしたいなと思いつつ年を越しそうな気も。って来月発売か[:あせあせ:]
2010/10/09 :: M・DA-824
LavryBlue 4496のフレームに内蔵するDAカード,M・DA-824が届いたので早速インストール,デフォルト設定が-20dBfsだったので-18dBfsにキャリブレーション後すでに現場で稼働中です。カードのインストールはフロントパネルも外さないといけないので少々面倒。

!!$photo1!!SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-7
音の方はM・AD-824同様派手さを押さえた落ち着いた傾向です。Digidesign 192 I/Oと比べるとその違いは顕著で192 I/Oでチューニングしたモニタ環境だとシャキシャキした部分が押さえられるのでLavryBlueは物足りなさを感じてしまうことでしょう。そのかわり芯がない音ばかりのセッションだとスパイシーなところが押さえられることで音全体が団子状態となり元トラック音の悪さ,ミックスの悪さを容易に再現してくれるので便利です!?

!!$photo2!!SMC PENTAX-FA77mmF.8 Limited with Kenko Close-uo No.2, Pentax K-7
DAチップにはAnalog Devices製のものが使われていた。ADはAKM製だったのに。OpAmpにはBurr-Brownの見慣れたものやMotorolaのものがちらほら。

!!$photo3!!SMC PENTAX-FA77mmF.8 Limited with Kenko Close-uo No.2, Pentax K-7
リアはこんな風にしてます[:あせあせ:] 元々なんのコネクタかの印字が無いので。自分だけが使うなら問題無いのですが,スタジオ持ち込みの時アシさんに配線を手伝って貰うとき分かりやすいように。
2010/10/09 :: M・DA-824
LavryBlue 4496のフレームに内蔵するDAカード,M・DA-824が届いたので早速インストール,デフォルト設定が-20dBfsだったので-18dBfsにキャリブレーション後すでに現場で稼働中です。カードのインストールはフロントパネルも外さないといけないので少々面倒。

!!$photo1!!SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-7
音の方はM・AD-824同様派手さを押さえた落ち着いた傾向です。Digidesign 192 I/Oと比べるとその違いは顕著で192 I/Oでチューニングしたモニタ環境だとシャキシャキした部分が押さえられるのでLavryBlueは物足りなさを感じてしまうことでしょう。そのかわり芯がない音ばかりのセッションだとスパイシーなところが押さえられることで音全体が団子状態となり元トラック音の悪さ,ミックスの悪さを容易に再現してくれるので便利です!?

!!$photo2!!SMC PENTAX-FA77mmF.8 Limited with Kenko Close-uo No.2, Pentax K-7
DAチップにはAnalog Devices製のものが使われていた。ADはAKM製だったのに。OpAmpにはBurr-Brownの見慣れたものやMotorolaのものがちらほら。

!!$photo3!!SMC PENTAX-FA77mmF.8 Limited with Kenko Close-uo No.2, Pentax K-7
リアはこんな風にしてます[:あせあせ:] 元々なんのコネクタかの印字が無いので。自分だけが使うなら問題無いのですが,スタジオ持ち込みの時アシさんに配線を手伝って貰うとき分かりやすいように。
2010/10/09 :: M・DA-824
LavryBlue 4496のフレームに内蔵するDAカード,M・DA-824が届いたので早速インストール,デフォルト設定が-20dBfsだったので-18dBfsにキャリブレーション後すでに現場で稼働中です。カードのインストールはフロントパネルも外さないといけないので少々面倒。

!!$photo1!!SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-7
音の方はM・AD-824同様派手さを押さえた落ち着いた傾向です。Digidesign 192 I/Oと比べるとその違いは顕著で192 I/Oでチューニングしたモニタ環境だとシャキシャキした部分が押さえられるのでLavryBlueは物足りなさを感じてしまうことでしょう。そのかわり芯がない音ばかりのセッションだとスパイシーなところが押さえられることで音全体が団子状態となり元トラック音の悪さ,ミックスの悪さを容易に再現してくれるので便利です!?

!!$photo2!!SMC PENTAX-FA77mmF.8 Limited with Kenko Close-uo No.2, Pentax K-7
DAチップにはAnalog Devices製のものが使われていた。ADはAKM製だったのに。OpAmpにはBurr-Brownの見慣れたものやMotorolaのものがちらほら。

!!$photo3!!SMC PENTAX-FA77mmF.8 Limited with Kenko Close-uo No.2, Pentax K-7
リアはこんな風にしてます[:あせあせ:] 元々なんのコネクタかの印字が無いので。自分だけが使うなら問題無いのですが,スタジオ持ち込みの時アシさんに配線を手伝って貰うとき分かりやすいように。
   
   
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