// 2011/08 all images //

2011/08/30 :: 双眼ヘッドルーペ
お盆の頃,某ライブハウスの帰り道,某ヨドバシカメラにフラッと寄って,フラッと買ってしまったVixenのニューヘッドルーペ
2011/08/30 :: 双眼ヘッドルーペ
お盆の頃,某ライブハウスの帰り道,某ヨドバシカメラにフラッと寄って,フラッと買ってしまったVixenのニューヘッドルーペ
2011/08/30 :: 双眼ヘッドルーペ
お盆の頃,某ライブハウスの帰り道,某ヨドバシカメラにフラッと寄って,フラッと買ってしまったVixenのニューヘッドルーペ
2011/08/24 :: Error, missing iLok authorization
今年の初め頃,2nd Generation iLokに関して「Error, missing iLok authorization for "Pro Tools9". Please insert the necessary iLok to continue.」との表示が出てしまいPro Tools 9が起動出来なくなってしまう症状,その原因,直接的なものでは無いけれども,分かった。

!!$photo1!!

ヒントはAvidのフォーラム,Digi User Conferenceのスレッド「Random Error, missing iLok authorizaiton for "Pro Tools 9"」にあった。ネットワークがOFFになっている場合その症状が出る可能性が高いようなのだ。確かに,自分の場合症状が出ない自宅では常にLAN接続しいてStudioに持ち込んだときはLAN接続をしていない。検証のために無線LAN(USB子機使用)では?とかも試してみたのだがどうもわが環境 [:吹出し:] では有線LANがネットワークに接続出来ていないとエラーが発生するようだ。また100%エラーが発生すると云うわけではなく有線LAN非接続時でもエラーが発生しない場合もあったりするのが悩ましい。

ただしわが環境ではいつもUSB3.0増設ボードに接続しているiLokをオンボードのUSBにつなぎ替えるとエラーが発生しなくなる確率が高いので逃げ道があると言えばある。あとは2nd Generation iLokでのエラーが発生するのがPro Tools HD 9だけなので,不思議とPlugin関係は問題無い,そのAuthorization Codeを問題が発生しない1st Generation iLokに移すとかすればいいのだが今更複数のiLokをPCに接続するのも気が進まないし,第一ZDT Coverage(iLokにもしものことがあったとき14日間の仮ライセンスを発行してもらえるサービス)をもう一つにも適用するのは……そもそもAvidのポカのせいだし。ちなみに前出スレッドを見る限りどうもWindows,しかも7固有の問題なのかもしれない。

ちなみにPro Tools HD 9のVersionは最新の9.0.5。Driver(v5.9.5.3483)類も同時にインストールされていると思われるのでドライバのアップデート,インストールし直しで解決する問題では無くAvidでFixされるべき問題と思われる。
2011/08/21 :: Timbre Balanced
最近こんなものを買いました。

!!$photo1!!SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5
Kimber KableのTimbre Balanced interconnect。日本では約3万円ぐらいするものがeBayで約$100であったものでつい[:あせあせ:] 送料が約$16,換算レートが手数料込み80円の頃だったので約9K円,安い[:!!:]

Vocal Dubbingなどの時等Mic Pre→Comp→ADCの接続にBelden 88760をずっと使っていたのだが,ちょっと気分を変えて,使ったことのあるCardasかKimberのどれかに換えてみようと思っていたところにTimbreが値段共々目に付いた,というのが購入の理由。

!!$photo2!!SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K-5
ケーブル部は一目でKimberと分かる構造。XLRコネクタはSwitchcraft製のものが使用されている。商品紹介のページでは銀メッキコンタクトだそうだ。

Belden 88760にNeutrik NC3XXX-HE-RH (コンタクトロジウムメッキ)をつけたケーブルとその音質を比べてみるとハイエンドの伸びがよく,かつシルキー。中低域もリッチ。Timbreで聴いた後に88760を聴いてみると地味というか迫力不足を感じてしまう。逆に言えば88760はそれだけナチュラルでフラット,Timbreはよりリスニング向けと言えるかもしれない。ただこれらの傾向は購入目的にむしろ合致しているので「つい」の割にはGood Choice!既に何回かRecordingに使用しましたがいい具合にシルキーで満足。こうなると上位のHEROとか興味が湧いてしまうが……
2011/08/21 :: Timbre Balanced
最近こんなものを買いました。

!!$photo1!!SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5
Kimber KableのTimbre Balanced interconnect。日本では約3万円ぐらいするものがeBayで約$100であったものでつい[:あせあせ:] 送料が約$16,換算レートが手数料込み80円の頃だったので約9K円,安い[:!!:]

Vocal Dubbingなどの時等Mic Pre→Comp→ADCの接続にBelden 88760をずっと使っていたのだが,ちょっと気分を変えて,使ったことのあるCardasかKimberのどれかに換えてみようと思っていたところにTimbreが値段共々目に付いた,というのが購入の理由。

!!$photo2!!SMC PENTAX-A MACRO 50mm F2.8, Pentax K-5
ケーブル部は一目でKimberと分かる構造。XLRコネクタはSwitchcraft製のものが使用されている。商品紹介のページでは銀メッキコンタクトだそうだ。

Belden 88760にNeutrik NC3XXX-HE-RH (コンタクトロジウムメッキ)をつけたケーブルとその音質を比べてみるとハイエンドの伸びがよく,かつシルキー。中低域もリッチ。Timbreで聴いた後に88760を聴いてみると地味というか迫力不足を感じてしまう。逆に言えば88760はそれだけナチュラルでフラット,Timbreはよりリスニング向けと言えるかもしれない。ただこれらの傾向は購入目的にむしろ合致しているので「つい」の割にはGood Choice!既に何回かRecordingに使用しましたがいい具合にシルキーで満足。こうなると上位のHEROとか興味が湧いてしまうが……
2011/08/20 :: Jensen Capacitors
とある機材のRe-Cap(音質向上のためなどに電子部品のコンデンサーを交換する行為,よく行われるのは電源周りの電解コンデンサの置換)のため高級品(?)Jensenのコンデンサを購入。購入先はカナダのParts ConneXionというショップ。Jensen他日本では手に入りづらいパーツがそろっていてRe-Capマニアにとって!?重宝するお店。

注文してから約1週間で届いたものがこれ。約1万円分。

!!$photo1!!SMC PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM, Pentax K-5
何に使うかは追々。

取り敢えずJensenは見た目がGOOD[:あせあせ:] と云うのもあるけど以前Re-Capしたときは艶がありつつ腰が据わった感じになるので今回も期待大。ただちょっと忙しいので取りかかれるのは暫くあとになってしまうが。
2011/08/15 :: a full moon
激しく企画倒れ。でもアップ。

!!$photo1!!SMC PENTAX-DA★60-250mmF4ED [IF]SDM + F AF adapter 1.7X, Pentax K-5
ビルが邪魔だったり,ベストポジションと思っても工事現場で立ち入れなかったり。そうこうしている内に月は動いてるし。また次回。

ちなみにバリバリトリミング。
2011/08/13 :: The FRAP FRAP FRAPs
去年より活動を開始したバンド,The FRAP FRAP FRAPs,昨日吉祥寺CLUB SEATAで行われたHATENA12−テクノ盆・弐 hosted by spannerでのActの一コマ。

!!$photo1!!SMC PENTAX-DA★60-250mmF4ED [IF]SDM, Pentax K-5
鬱屈した日常をエネルギーにかえ四打ちにのせてロックする,という「前を向いて歩き杉」,「瞳閉じ杉」,「力を合わせ杉」等々お嘆きの貴兄には打って付けの世界を展開しています。

!!$photo2!!SMC PENTAX-DA★60-250mmF4ED [IF]SDM, Pentax K-5
VOcal Joseeは当然拡声器で嫁入り前の娘が言ってはいけないようなことも言ってしまいます。

!!$photo3!!SMC PENTAX-DA★60-250mmF4ED [IF]SDM, Pentax K-5

マスコット的存在(?) Keyboard,Eve。かなり小柄なのでキーボードをしょっている後ろ姿はまるでキーボードに手足が生えたようにも見えたり!?そして,リーダーでありProgramming & Guitar,Minceの写真はまた別の機会に[:あせあせ:]うまく撮れたのがなかった……

ちなみに,羽をつけているのはイベントが出演者仮装縛りだったためでデフォではありません。SMC PENTAX-DA★60-250mmF4ED [IF]SDM, Pentax K-5

で,同イベントに出演していたBiSを見学する2人。

SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5
自分も個人的にBiSが出演するというので見るのを楽しみにしていた。Youtubeで見たりしてハードなロックとアイドルの組み合わせがLiveではどうなのか。しかし方向違いの期待を過度に膨らましたせいか割と一般的なアイドルイベント的な音バランスにちょっと肩すかしのような感じを受けてしまった。ライブ用のPA卓で音量を上げやすいMixを作っておいた方がいいのに,なんてついスタッフ目線になってしまい「細かいことが気になってしまうのが,僕の悪い癖」。
2011/08/13 :: The FRAP FRAP FRAPs
去年より活動を開始したバンド,The FRAP FRAP FRAPs,昨日吉祥寺CLUB SEATAで行われたHATENA12−テクノ盆・弐 hosted by spannerでのActの一コマ。

!!$photo1!!SMC PENTAX-DA★60-250mmF4ED [IF]SDM, Pentax K-5
鬱屈した日常をエネルギーにかえ四打ちにのせてロックする,という「前を向いて歩き杉」,「瞳閉じ杉」,「力を合わせ杉」等々お嘆きの貴兄には打って付けの世界を展開しています。

!!$photo2!!SMC PENTAX-DA★60-250mmF4ED [IF]SDM, Pentax K-5
VOcal Joseeは当然拡声器で嫁入り前の娘が言ってはいけないようなことも言ってしまいます。

!!$photo3!!SMC PENTAX-DA★60-250mmF4ED [IF]SDM, Pentax K-5

マスコット的存在(?) Keyboard,Eve。かなり小柄なのでキーボードをしょっている後ろ姿はまるでキーボードに手足が生えたようにも見えたり!?そして,リーダーでありProgramming & Guitar,Minceの写真はまた別の機会に[:あせあせ:]うまく撮れたのがなかった……

ちなみに,羽をつけているのはイベントが出演者仮装縛りだったためでデフォではありません。SMC PENTAX-DA★60-250mmF4ED [IF]SDM, Pentax K-5

で,同イベントに出演していたBiSを見学する2人。

SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5
自分も個人的にBiSが出演するというので見るのを楽しみにしていた。Youtubeで見たりしてハードなロックとアイドルの組み合わせがLiveではどうなのか。しかし方向違いの期待を過度に膨らましたせいか割と一般的なアイドルイベント的な音バランスにちょっと肩すかしのような感じを受けてしまった。ライブ用のPA卓で音量を上げやすいMixを作っておいた方がいいのに,なんてついスタッフ目線になってしまい「細かいことが気になってしまうのが,僕の悪い癖」。
2011/08/13 :: The FRAP FRAP FRAPs
去年より活動を開始したバンド,The FRAP FRAP FRAPs,昨日吉祥寺CLUB SEATAで行われたHATENA12−テクノ盆・弐 hosted by spannerでのActの一コマ。

!!$photo1!!SMC PENTAX-DA★60-250mmF4ED [IF]SDM, Pentax K-5
鬱屈した日常をエネルギーにかえ四打ちにのせてロックする,という「前を向いて歩き杉」,「瞳閉じ杉」,「力を合わせ杉」等々お嘆きの貴兄には打って付けの世界を展開しています。

!!$photo2!!SMC PENTAX-DA★60-250mmF4ED [IF]SDM, Pentax K-5
VOcal Joseeは当然拡声器で嫁入り前の娘が言ってはいけないようなことも言ってしまいます。

!!$photo3!!SMC PENTAX-DA★60-250mmF4ED [IF]SDM, Pentax K-5

マスコット的存在(?) Keyboard,Eve。かなり小柄なのでキーボードをしょっている後ろ姿はまるでキーボードに手足が生えたようにも見えたり!?そして,リーダーでありProgramming & Guitar,Minceの写真はまた別の機会に[:あせあせ:]うまく撮れたのがなかった……

ちなみに,羽をつけているのはイベントが出演者仮装縛りだったためでデフォではありません。SMC PENTAX-DA★60-250mmF4ED [IF]SDM, Pentax K-5

で,同イベントに出演していたBiSを見学する2人。

SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5
自分も個人的にBiSが出演するというので見るのを楽しみにしていた。Youtubeで見たりしてハードなロックとアイドルの組み合わせがLiveではどうなのか。しかし方向違いの期待を過度に膨らましたせいか割と一般的なアイドルイベント的な音バランスにちょっと肩すかしのような感じを受けてしまった。ライブ用のPA卓で音量を上げやすいMixを作っておいた方がいいのに,なんてついスタッフ目線になってしまい「細かいことが気になってしまうのが,僕の悪い癖」。
2011/08/10 :: AREA S253 TypeA
IntelのSSDを入れているAREAのUSB3.0対応2.5"外付けケースS253U3-BA,どこにも記述がないのだが,PCに接続しPower OnになったときLEDが点灯するのだけれどもUSB2.0での接続の場合,

!!$photo1!!

赤で,これがUSB3.0で接続すると,

!!$photo2!!

オレンジ色に点灯する。写真だとその違いが微妙かもしれないが実際は明らかに違う。そしてデータアクセスがあると点滅しアクセスランプとしても機能する。

コントローラに使われているVLI VL700にそういうLED駆動機能が備わっているのだろう。

話は変わって,7月末頃に壊れたLaCie d2 quadra(該当エントリ)が修理から戻ってきた。と云うよりも一式交換で丸々新品。換えのものが在庫切れで9月までかかるかもと聞かされていたのだが意外と速かった。最早IEEE1394bと決別したので無駄にインターフェイスが豪華なeSATA外付けHDDでしかなくなってしまったけど[:あせあせ:] これがUSB3.0に対応していれば,なんて今更[:キャラしょんぼり:]
2011/08/10 :: AREA S253 TypeA
IntelのSSDを入れているAREAのUSB3.0対応2.5"外付けケースS253U3-BA,どこにも記述がないのだが,PCに接続しPower OnになったときLEDが点灯するのだけれどもUSB2.0での接続の場合,

!!$photo1!!

赤で,これがUSB3.0で接続すると,

!!$photo2!!

オレンジ色に点灯する。写真だとその違いが微妙かもしれないが実際は明らかに違う。そしてデータアクセスがあると点滅しアクセスランプとしても機能する。

コントローラに使われているVLI VL700にそういうLED駆動機能が備わっているのだろう。

話は変わって,7月末頃に壊れたLaCie d2 quadra(該当エントリ)が修理から戻ってきた。と云うよりも一式交換で丸々新品。換えのものが在庫切れで9月までかかるかもと聞かされていたのだが意外と速かった。最早IEEE1394bと決別したので無駄にインターフェイスが豪華なeSATA外付けHDDでしかなくなってしまったけど[:あせあせ:] これがUSB3.0に対応していれば,なんて今更[:キャラしょんぼり:]
2011/08/09 :: USB3.0
DAW用PC [:吹出し:] にで使っていたIEEE1394bインターフェイスカードが不調に陥った事件(当該エントリ)以降紆余曲折はありつつも結局USB3.0にしてしまった。USB3.0インターフェイスカードを使用するに必須となるPCI expressスロットがふさがっていて諦めていたのだがPCIスロット対応のLynx AES16の中古がeBayに出ていたので思わず購入してしまい(?)それが週末届き,その空いたPCI expressスロットにUSB3.0インターフェイスカードを,と。

購入したインターフェイスカードは現状最もポピュラーなルネサス(旧NEC)のUSB3.0コントローラを使った2ポートタイプのものでは無くVLI(VIA Labs, Inc.)のVL800を使い4ポートを実現しているAREA SD-PEU3V-4
2011/08/09 :: USB3.0
DAW用PC [:吹出し:] にで使っていたIEEE1394bインターフェイスカードが不調に陥った事件(当該エントリ)以降紆余曲折はありつつも結局USB3.0にしてしまった。USB3.0インターフェイスカードを使用するに必須となるPCI expressスロットがふさがっていて諦めていたのだがPCIスロット対応のLynx AES16の中古がeBayに出ていたので思わず購入してしまい(?)それが週末届き,その空いたPCI expressスロットにUSB3.0インターフェイスカードを,と。

購入したインターフェイスカードは現状最もポピュラーなルネサス(旧NEC)のUSB3.0コントローラを使った2ポートタイプのものでは無くVLI(VIA Labs, Inc.)のVL800を使い4ポートを実現しているAREA SD-PEU3V-4
2011/08/09 :: USB3.0
DAW用PC [:吹出し:] にで使っていたIEEE1394bインターフェイスカードが不調に陥った事件(当該エントリ)以降紆余曲折はありつつも結局USB3.0にしてしまった。USB3.0インターフェイスカードを使用するに必須となるPCI expressスロットがふさがっていて諦めていたのだがPCIスロット対応のLynx AES16の中古がeBayに出ていたので思わず購入してしまい(?)それが週末届き,その空いたPCI expressスロットにUSB3.0インターフェイスカードを,と。

購入したインターフェイスカードは現状最もポピュラーなルネサス(旧NEC)のUSB3.0コントローラを使った2ポートタイプのものでは無くVLI(VIA Labs, Inc.)のVL800を使い4ポートを実現しているAREA SD-PEU3V-4
2011/08/07 :: 卓上マイクスタンド?
!!$photo1!!ケンコーのクランプポッドPRO100
2011/08/06 :: Pulse FRP Rack
久し振りにPULSEのFRPラックを購入。去年の素材変更に伴う新外装パターンになってから初めて。

!!$photo1!!
SMC PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, Pentax K-5
パッと見,塩ビ製のような気もしてしまうシボ柄。赤はまだいいけど黒はどうだろう。単に見慣れないせいか?そして以前のような光沢の或る感じでは無く艶消し。これだと汚れが目立たない?

ちなみに購入はフジヤエービック プロショップの通販。注文から入手まで受注生産らしく3週間ぐらいかかるけど色を選べるので,あと奥行き36cmまたは22cmを選べる,いつも利用している。
   
   
close

+ pplog2 3.39 +